見出し画像

とりあえず、寝る

最近、よくわからない体調不良が続いている。

とにかく眠い、頭が重い、軽い目眩など… そのおかげで、会社を休むことも
しばしばあった。
病院にも行ったが、原因不明だった。

朝起きると、体調が悪い。会社に休みの連絡をする。
その後眠ると、体調も少し回復する。
単に寝不足なんだろうか。
よくわからない。

あまり天候や自然のせいにはしたくはないが、曇りの日や低気圧が強い日は決まって体調が微妙な気がする。
だが、自分の体質上、こういう体調不良の場合は、睡眠を取れば少しマシになることがわかった。とりあえず寝るのは、大事だ。

先日、ぼくが体調不良で仕事を休む件で、奥さんと衝突してしまった。
思い返せば、ぼくが全面的に悪かった。反省している。

奥さんの主張は「私だって、少し頭痛いくらいなら会社に行っている。」とのこと。
ぼくは、『自分も、好きで体調不良になっているわけじゃない』と思ったが、何も言い返せなかった。

自分の甘さを思い知った。
体調不良がしんどいのは事実だが、どこかで甘えている自分がいたのかもしれない。

ぼくは現在、パートで働きながら、フリーのライターの仕事をしている。
もちろん、奥さんより給料は低い。
今の生活は、奥さんが働いてくれているからこそだ。

今日は、なんだか文章の調子も悪い。
これからは、よほど体調が悪くない限り、しっかり仕事にいこうと思う。

うまくまとめられないが、今日の日記はここで終わろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?