見出し画像

7月振り返り 20日〜26日



7月20日(月)

🔸朝筋トレ
🔸カテゴリートレーニング
・各カテゴリーで練習が再開している。改めて高強度のかなりキツイオンライントレーニングのそれは、サッカーでの疲労とは全く異なるものである。サッカーきつすぎ。楽しすぎ。
・公式戦を戦う競技レベルになるには、かなりの長い月日と準備、環境、多くの数えきれない要素が噛みあってこそのものであることを再認識。
🔸昼飯
・食堂最高
🔸昼寝
・15分間の午睡
🔸セレッソ大阪スクール
・子どもたちにもサッカーのある日常が帰ってきた。彼らにとっては、サッカーだけでなく友人づくりや社会性、集団での生き方を身につけていくとても大切な機会。競技レベルになるための準備段階の子から、シンプルに運動を楽しみに来る子まで。いずれにせよサッカーを知ってもらい好きになってもらうための架け橋の役割も含め、日本サッカーの宝である彼らに携われていることは本当に良い経験である。
🔸サッカー観戦 V・ファーレン長崎 vs  ファジアーノ岡山
・毎熊晟矢(くん)の器用さに目が留まる。
どんな相手でも臆することなく、自分の能力を堂々と披露する彼のメンタリティと技術の高さとタフさには驚かされる。俺の方がタフやけど。
一緒に風呂入ってたことが懐かしい。
🔸兄貴の誕生日
・TCSの説明会受講したらしい。
・さすがの彼、すごい頑張ってるらしい。知らんけど
・ここにきて、今までで一番彼と連絡を取り合うようになった
・彼の頑張りは、原動力になる。知らんけど

7月21日(火)

🔸朝トレ
🔸カテゴリートレーニング

・日焼けが心地良い。肌が黒くなっていくのが心地良い。
やっぱりサッカーのある夏はこうでなくちゃ。と、言ってる間に高校3年生の選手たちが練習参加に訪れる時期になった。彼らもプレミアリーグがなくなったりと小さくないプレッシャーを感じている。様々な日常の不確定要素のストレスと付き合いながらサッカーに励んでいる。辛いのは俺らだけじゃない。
・個人的な部分で、体力面での課題が目立つ。ギアを上げていく必要がある。走る!自分で走る!覚悟決めて走る!毎日走る!決定!
🔸サッカー観戦 ウルブスvsクリスタル・パレス
・影山優佳一押しのコナー・コーディを確認。非常にスマートで熱い。ロングキックの上手い選手。雰囲気カッコ良い
・このレベルの選手たちは、ボディやスキルのトータルバランスが非常に良い。「ドリブルがうまいけどすぐ潰される選手」よりも「ドリブルが上手くて、スピードもありフィジカルレベルも高い選手」の方が良いに決まってる。100人いれば100人その方が良いと言うだろう。じゃ、そのトレーニングするしかないな!
🔸入社承諾書準備
🔸zoomトレーニング準備

7月22日(水)

🔸ZOOMトレーニング
・シンプルにキツイ。身体全体に満遍なく負荷をかけていく中で、特にオンライントレーニングが自分との戦いになる。何度も腹筋の痛みに負けそうになるが、みんなの声がそれを許さない。
🔸ZOOM全体トレーニング(学年別)
・まだまだ、改善の余地はある。それは全てサッカーのピッチ上に持ち込まれるべきで、ZOOMトレーニングのための改善であってはならない。
チョケの許容範囲の基準をどこまでにするのか?ある程度厳しめに設定して、俺がその責任を負うべきで、基準になるべき。口うるさくなる時もある。わざわざ嫌われる必要はないが、畏敬の念を抱かせることも時として必要である。
基準はあくまでも全員で紡ぎだすもの。厳しすぎるのか、感じ方は選手100人いれば100人違う中で判断は難しい。が、一貫性を持って示し続けることが大切。時にうざいと思われようが、この大好きな仲間たちと負け続けるくらいなら、嫌われる方がマシ。なのか?その覚悟を持って主将になったことをもう一度再確認。
🔸ZOOMトレ FB MTG
・作業になってはいけない。思考停止が一番怖い。
係決め、一回生の学年リーダー設定も必要。
🔸内定辞退のお電話
・承諾書を提出していたところに誠意を込めて時間を割いていただいたことへの感謝を告げて内定辞退。
🔸入社承諾書の提出
・ここからが勝負。素直なアホになれ。

7月23日(木)

🔸朝サッカー観戦 LIV vs CHE
・トレントアレクサンダーアーノルドの優雅なボールタッチとしなやかなキックと強烈なボールスピードに終始圧倒された。FKも完璧。
非常に憧れるが、やっぱりアレクサンダーアーノルドより、ロバートソンのように泥臭く走ってるタイプの方があっている気はする。どっちにもなろう!!
・改めてLiverpool優勝あざした。
🔸朝エニ
・トレーニング前にバキバキに筋トレを行う。
・早う起きて、サッカー見て、シャワ浴びて、飯食うて、準備して、筋トレしてトレーニング。そりゃもう自己肯定感マックスですわ。TOPチームの4回生たちがトレーニング前に筋トレやプレアップに励んでいる。そりゃ負けられない。ただ、上には上がいるしもっとトレーニングしている関東の選手も絶対にいる。視座を高めて、満足することがあってはならない。
🔸カテゴリートレーニング
・桃山のベースに加え、新たな積み上げが始まった。もっと多くのアイデアを楽しみながら模索し続ける必要がある。思ったより、時間は無い。
・今までの積み上げと、これから積み上がっていくものを信じて、強気で戦う必要がある。
・イレギュラーなトラブルも時には発生する。
Invent On The Way .
🔸カフェ活
・カフェ、作業が捗る。カタチ、見た目から入るのは正解な気がする。頑張れるもん。
🔸交互浴(暑熱順化&ととのう)
・キマります。以上

7月24日(金)

🔸朝エニ筋トレ
・睡眠の質がかなり重要になることを改めて痛感。睡眠不足はメンタル面でも少し弱くなるような気がする。弱くなったことないけど。
・胸トレ&スクワット+トレ前ストレッチ
🔸カテゴリートレーニング
・守備の質、アップダウンスピード、切り替えの設定がまだまだ甘いことを認識。やるべきことは多い。このままでは圧倒的に間に合わない。想像以上に時間はない。
自分のプレーの幅を変えるべく、日常の行動の変化をプレーでも落とし込みチャレンジするポイントをつかめたような気がする。
・明日は再開後初のしっかりとしたセットプレー含む紅白戦に入る。
ここでのゲーム体力が基準になる。間違いなく、思ったより動けないがその場面でどこまで粘れるかがこの先の命運を大きく左右する。最大限の準備が必要。
🔸カフェ活
🔸note更新
🔸本の購入
🔸おばちゃんに電話
🔸サッカー観戦 ジンチェンコの立ち位置に注目
🔸コーチング勉強
・TCS認定コーチになるための自己投資のタイミングを模索中。現状の外側のゴールへの大きな一歩となる。

7月25日(土)

🔸イレギュラーで急遽ZOOMトレーニングに変更
・大雨や、雷雨による怪我や事故等のトレーニング以外の部分での悪影響を考慮してオンライントレーニングに変更。
・当日朝に予定変更が決まるイレギュラーだったが、9時15分からのリーダー組のトレーニング、トレーニング内容の確認も含め迅速に対応できた。
・全体トレーニングにも浸透させることができた。
・今まででトップクラスの雰囲気の良さとかなりの強度のトレーニングになった。
🔸ZOOMトレ  FB MTG
・マイナスな言葉が一切出なかったこと、前向きにサーキットトレーニングに立ち向かう姿は、積み上げの賜物と感じた。
「計画的偶発性理論」のキャリア的な視点をもっと解像度を上げた、サッカー部での取り組みに無理やり当てはめた。
→ZOOMで「今、できること」を積み上げて一瞬一瞬を全力で過ごしてきた時期があったからこそ、雷雨のイレギュラーな展開でもこうしたトレーニングにシフトチェンジすることができたという、武器がある。
ZOOMを頑張っている当時は、イレギュラーに対応するために行うことを目的としてはいなかったが、結果的にこうして良い方向に物事が進むのである。つまり、頑張るべきは「今」だ。
🔸サッカー観戦 ゔぃふぁーれんナガサキ
・なんといってもマイク(毎熊晟矢)のSBのタフさ。すんごい。
・解説実況陣のべた褒めと、個人昇格もあるんではないかとまで言われる評価はその通りで、彼の運動量とポジショニングと攻撃センスそして守備力に至るまで試合ごとにぐんぐん成長している。図太いメンタリティが顔から滲み出ている。たぶん何やっても成功できる。まぁ、タフさは俺の方があるけど。
・同じSBの選手として、かなり学ぶべきものがある。シンプルに長崎の中盤の選手たちがうまい。ワンタッチの質と距離感がかみ合っている感じがする。気が利く選手が多いと感じるし、各ポジションに特徴を持った選手が多く、全員が労を惜しまない素晴らしいチーム。桃山の目指すべきようなチームの上位互換。
🔸チートデイという名前をつけて、好きなものを食べて飲む日
・チートデイと言い聞かせることで自分の感情と自己肯定感が下がることをコントロールできるようになってきた。
・自分の感情は言葉でコントロールできる。
・公式戦に向けて、さらにギアを上げて、完全体「木原和輝」にならなければならない。
🔸中田敦彦のYoutube大学「アンガーマネジメント①」
・感情をコントロールする系のことに関しては非常に学ばなければならないことが多いし自分の弱点でもあると思っている。アングリーな精神状態になるのはやはり自分がその感情を選び取っているから。全てを考慮し、デカイ人間として、桃山サッカー部のリーダーになっていく。

7月26日(日)

🔸筋トレ&ランニング
・腕トレとランニング(バキ見ながら)
・トレーニーに悪い人間は一人としていない。筋トレしてる人みんな心に余裕あるし、みんなブラザーみたいな雰囲気出しやがる。最高。めっちゃデカイ人がいるほどやる気が出るし追い込んでいる人を見ると負けてられない。自己肯定感が異次元にアップする。
🔸カフェ活(ディスタンス&マスク&手洗いうがい&アルコール消毒徹底)
🔸AKIOBLOG × マネーの虎 南原社長 対談

・組織が大きくなればなるほど、いかにチームとして組織を機能させていくかの裁量が大切になる。自分のプレイヤーとしての役割で、「するべきこと」と「やらないこと」を考える必要がある。ま、俺レベルでやらないことなんか決めるほど何も成し遂げていない。全部やる。マイナスを怖がりすぎている。チャレンジもしていないのに、ビビってどうする。超デカイ人になっても南原さんのように「いばらず、穏やかに、筋トレに励む」ハンサムなおっさんになっていく。通過点。
🔸中田敦彦のYoutube大学 進撃の巨人①.②
・おもろい
🔸交互浴 暑熱順化含む
・キマった
🔸リステリン、ヘアオイル購入
・先日、無印の化粧水も購入し、電動の髭剃りも購入。
・美容にもこだわろう。「健全な精神は健全なる肉体に宿る」
・やっぱり自分を磨くにしても、筋トレはもちろんのこと
最低限のケアを行うことの大切さに目覚めた。
・リステリンまじ最強。
たぶんこれさえあれば、寝起きチューもお手の物である。













この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?