見出し画像

ピーター・アイヴァース

最近、こればかり聴いている。
ドレスコーズのピーター・アイヴァース。

不良がバンドを始めるアニメ映画『音楽』の
主題歌『ピーター・アイヴァース』。

ピーター・アイヴァースは
早逝した天才ミュージシャンの名前だ。

音楽をテーマにした映画の歌のタイトルが、
ミュージシャンの名前になっている。

真心ブラザーズのジョン・レノンとか。
椎名林檎のシド・ヴィシャスとか。
曲の中にミュージシャンが出てくるのは
昔からよくあるけど。

ピーター・アイヴァースは、
最後まで彼の話は出てこない。

もちろん彼を思わせるような歌詞はあるけど。
出てくるのは、曲の終わりに、一言だけだ。

「ピーター・アイヴァース!(ジャーン)」

死んだあと何十年もたってから、誰かにこんな風に歌われることが、曲の最後に名前を叫ばれることが、本当の天才なのかもしれない。

音楽っていいよな、と思う。
お笑いだとこうはいかない。

……いや、いくのかな?もしかしたら。

未来のことはわからないから。

お笑い第15世代くらいになったら、あるいは。
スタイリッシュなコントの終わりに、
こう叫んでるかもしれない。

「コバヤーシー・ケンタロウ!(暗転)」