見出し画像

入社4年目本社配属

先日、"本社配属” の内示を上長より受けました。
4月以降、新設営業課、人員は総合職3名と事務職2名の計5名。
率直に、めちゃくちゃ不安です。

新設・若すぎるという不安要素


新設営業課 ➡ 新設の為、現状案件0
総合職3名 ➡ 30代後半課長、2年目社員、4年目の僕

新規案件の獲得が必須。当面は新規営業に加え、他部署から案件を貰い、数字を稼ぐことに注力。いずれにせよ、安定感はない。

また、3名とも全く異なる環境で業務をしていた為、人となりを知らない。シンプルに全員若い。
課の明確な方向性と役割分担を確立させる必要がある。


個人の短期的(1~3カ月)目標


①既存業務の引継ぎ
②他部署案件を新設の課で安定させる
③3年間培った現場スキルを活かし、自分の強みや色を確立・周囲に知ってもらう
④2番手としてフォロワーシップの意識
(フォロワーシップ:チームの成果を最大化させるために、自律的かつ主体的にリーダーや他メンバーに働きかけ支援すること)

早急に強く意識するべきことを並べてみたが、
全体が若く、環境が異なる為、
先ずは、チーム全体と個人における心情の安定感が第一優先。

その為にも、課の明確な方向性と役割分担の確立が心情に安定に繋がり、それぞれが強みを発揮できる環境になると思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?