見出し画像

天才を諦めた男


「天才じゃない俺らは常に努力賞を狙うしかない」

最高にかっこいいこの言葉が大好きです。

天才を諦めた男、南海キャンディーズ山ちゃんの言葉です。

「化け物だらけの芸能界で、平凡な自分が生き残る為には、天才への憧れを捨て、常に努力し続けるしかない」
そう語っている彼の自叙伝があります。

"天才はあきらめた"です。

超オススメです。

隠したくなるような自分の嫌な性格や最低な行動も、包み隠さず表現している点は、リアルな人間味を感じます。
そういう瞬間あるよな〜〜と納得してしまいます。

彼は自分を凡人と謳っているが、
負の感情を努力に変換する天才、とことん逆境に強い男でした。

僕にとってモチベーションになるこの本は、定期的に読み返してます。

いろんな本を断捨離しましたが、
この本はずっと持ってます。

これからもよろしく頼みます🔥

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?