見出し画像

「ターゲット」と「PV数」の関係

ちょっと空いてしましましたが、今日はnoteコンサルの続きを書きたいと思います。

2週間のコンサル予定でしたが、1週間延長させていただいたのでコンサルは明日で終了となります。

本当に色んなことを教えていただいて、感謝感謝です^^

インプットばかりでアウトプットが進んでないので、少しずつこちらにまとめたいと思います!

さてさて、今日は『ターゲット』についてです。

前回、「どんな人に読んで欲しいか」という内容でしたが
この「どんな人」が、「ターゲット」になるわけです。


何でターゲットを決めるかと言うと、もっと読んで欲しいからですよね。

PV数を伸ばしたいからですよね?


2種類のターゲット

ターゲットは、主に2つに分けることができます。

「広く浅く」型 と「狭く深く」型 です。

「広く浅く」型は、より多くの人に読んでもらいやすい、「万人ウケ」するようなものです。

これに対し「狭く深く」型は、多くの人は望めないけど、「リピーター」になってもらいやすいです。


どっちも捨てがたい・・・

私個人としては「狭く深く」タイプの人間なので、やっぱりリピーター狙いで行きたいところ…

でも、たくさんの人に読んでもらいたいし、やっぱりPV数も伸ばしたいし・・・笑

PV数アップに繋がるのはどっち?

きっと皆さん気になってますよね?

「広く浅く」型 と「狭く深く」型、PV数が伸びるのはどっち?って。


私は思いました。

たくさんの人に読んでもらった方が、PV数伸びるに決まってるじゃん!

いやいや、甘い!!

そんなことはないんです!!


「狭く深く」型でターゲットを絞った場合、一度に集まる人数はそれほど多くはないかもしれません。

だけど、リピーターになりやすいという特性があります。

パン屋さんでもごはん屋さんでも美容院でも、リピーターさんってずっと通ってくれますよね?!

「そのお店の商品が好きだから」
「そのお店のサービスが最高だから」
「そのお店のスタッフさんが素敵だから」

とても身近に感じ深く関わってしまったら、なかなか離れられないですよね!

そして、10人でも20人でもコアなリピーターさんが増えると、そのリピーターさんが人を呼んできてくれます。

お店だったら分かりやすく「口コミ」が起こりますが、noteでの口コミに当たるのは「サポート機能」かと思います。

記事のジャンルを増やしてみる

「リピーター狙いで、ほんとに10人しか読んでくれる人がいなかったら…」こんなふうに思った人はいませんか?

そんなことは・・・ないとは言い切れない・・・。

でも、万が一に備えて、得策があります!!

記事のジャンルを増やすんです!

例えば、
・フラフープダイエット
・インディーズバンド
・星座占い蠍座向け

今思い付きで書きましたが、あまりにニッチすぎて自分でもちょっとびびってます。笑
(書く予定はありません)

1つのジャンルの記事でリピーターは10人。

でも、ジャンルを増やせばそれぞれにリピーターが付くので、トータル人数も増えるというわけです。

最初からジャンルを増やすのはハードルが高い気がしますが、noteに慣れてきたら増やすのもアリだと思いました!


いつもお読みいただき有難うございます☆

次回は、『有料記事』について書きたいと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!