見出し画像

VOL.109 大人の修学旅行 チューリッヒ、湖のほとり

ミラノ中央駅7:10発チューリッヒ中央駅行き

早々にホテルをチェックアウトし、
中央駅に着いたのが6:30。
もうすでに多くの人で混雑していました。
軽く朝食を取り乗車。
チューリッヒまで4時間半の旅です。
ところが、次の駅で全員降りて違う列車に乗り換えろとの報。
こんな経験は初めてでした。
しかし、乗り換えた車両は新型車両でキレイで快適。
列車はアルプスの山々の間を縫っていきます。
山あいに「ハイジ」に出てきそうな斜面地の牧場が拡がります。
見たかったスイスの風景でした。
あと驚いたのが、スイス鉄道の綺麗さ。
車両、ホーム、駅舎、どれも新しくデザインがシンプルで美しい。
最近建てられたのでしょうか。
4時間半、ほぼ時間通りにスイス・チューリッヒ中央駅に到着です。

312便はTRENITALIA(トレニタリア)の列車で出発し、途中でSBB(スイス鉄道)の車両に乗り換え
こんな田園や険しい山岳地帯、湖のほとりなどを電車は走り抜ける
チューリッヒ中央駅コンコース。右側がホーム
チューリッヒ中央駅ファザード。150年ほど前からこのたたずまい

チューリッヒ湖

中央駅から20分ほど歩くと、
チューリッヒ湖のほとりに到着します。
アルプスの水を蓄えているからか、
水がとてもきれいです。
水辺が整備されていて、
たくさんのベンチが設置され多くの人がたたずんでいます。
また、湖には多くのボートが出ていて、
レジャーを楽しんでいる様子でした。

市民だけでなく観光客にも憩いの場となっている

まちなみ

石畳に道路にトラムが縦横無尽に通っています。
古い建物と近代的な建物が交わり、
独特の雰囲気を醸し出しています。
中央駅を出発して、
周辺にある見どころを巡って、
ゆっくり3時間ほどで中央駅に戻ってきました。
混雑しすぎず、自然豊かでとっても気に入りました。

スイス国立博物館。中央駅にすぐ隣
フラウミュンスター教会
聖ペーター教会
今回は乗りませんでしたが、街中を新型旧型たくさんのトラムが走ってました
直前予約だったせいか、ホテルが激高。空港隣接のカプセルホテル上段で約1万7千円。でもとっても便利で快適でした。


※メイン写真は、リンデンホフの丘からリマト川をはさんでチューリッヒ市内をのぞむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?