見出し画像

VOL.91 ロンドンを走る。

ASICS London10km

市民ランナーのはしくれとしては、
ロンドンはぜひ走ってみたい。
そう思っていた時に見つけたこのイベント。
アシックスさんとは個人的にもう40年のお付き合い。
ということで、2月位には早割で申し込みました。
先月の「バッターシーパーク10㎞」に続き、
英国で2回目のランニングイベント参加です。
当日の様子をレポートします。

ロンドン中心部に車を入れずにイベント開催。これは結構すごいことじゃない?

Back drop

地下鉄チャリング・クロス駅から徒歩数分。
ウォータールー・プレイスがランナーたちの荷物預け所です。
事前に郵送されてきたゼッケンから、
荷物タグを切り離し、
荷物につけて預け完了。

多くのボランティアの方がお手伝い。ありがたい

スタートに向け準備万端

スタート地点は、地下鉄「グリーン・パーク駅」付近なのですが、
とにかく参加者が多い。
18,000人とのこと。
なので、1㎞手前の「セントジェームズ宮殿」あたりが、
私のスタートブロック。
30分前には到着して、
ストレッチなど準備を始めます。

ランニングイベントは主張する意義もある

いざStart!

9:30スタートなのですが、
ここは英国。
スタートしたのは、9:40ちょっと過ぎたころ。
私のブロックがスタート地点を通過したのは、
10時を少し回っていました。

大音響でノリノリの音楽の中スタート

1㎞ ピカデリーサーカス

ロンドンでも一番の繁華街。
多くのランナーが行きかっています。
リージェント・ストリートをオックスフォードサーカスで折り返し
再度ピカデリーサーカスを通過します。
南下し、パル・マル通りを西に。
セントジェームズ宮殿付近で折り返し東へ向かいます。

みんな楽しそう

4㎞ レスタースクエア

普段週末ともなれば多くの人でごった返す場所。
休日の午前中ということもあり、
今回はランナー専用みたいになっていました。

ここは肩が触れ合うほど混雑する場所。建物とかお店とか普段気付かないことに気づく

5㎞ トラファルガー広場

チャリングクロスロードを南下し、
トラファルガー広場を右手に、
左折して、ミュージカル劇場の多いウェストエンドを東に進みます。
そして、テムズ川沿いを西に進みます。

写真右側がナショナル・ミュージアム

8㎞ ウェストミンスター橋

ウェストミンスター橋を渡ったところで折り返し、
ビッグベン、ウェストミンスター寺院を通過します。
もうあと少しです。

テムズ川を渡らせてターン。粋な計らい

Finish!

セントジェームズパーク沿いを北上し、
ゴール地点のウォータールー・プレイスへ。
ゴール後は、水、メダル、Tシャツ、ドリンクをいただきました。

最近にしてはかなり早いタイムで走りきれた
メダルかけてもらってご満悦

天気は曇りでランナーにはちょうど良い。
気温も18℃くらいでしたので、
ベストコンディションだったと思います。
やはりロンドンの人たちの盛り上がりは凄いですね。
沿道の応援、ライブ、コーラス、ハイタッチおじさん等々、
本当に気持ちよく走れました。
一生の思い出ができた感じです。
ロンドンのまちなかを走ることができるこの大会はおすすめですよ。

これ、着る?着ない(保管)?

※メイン写真は、大会の看板。楽しめました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?