見出し画像

VOL.100 西へ、ブリストル、バース

バンクシーの地元、ブリストル

英国内で行ったことない所に行きたいなと思い、
ロンドンから無理なく行けるとことはないかと探し、
西へ向かうことにしました。
ブリストルは港町。
人口は約50万人と、
英国内では大都市でしょうか。
そして、あのバンクシーの地元。
初期の作品も含めていくつかが見ることができます。
ミュージアムで見た作品を実際に見ることができて感動です。
また、内湾沿いがおしゃれな通りになっていて、
レストランやショップ、遊園地などが並んでいます。
散歩するには気持ちのいい町ではないでしょうか。
でも、山も迫っているので、
坂道も結構あります。

『Well Hung Lover』
『Rose Rat Trap – Thomas Street North』汚されている残念
『The Mild, Mild West – The Canteen, Stokes Croft』
ブリストル大聖堂 これも存在感あり
Bristol Temple Meads station

英国に温泉?バース

ブリストルから電車で10分くらい。
「Bath spa」駅に着きます。
物凄い観光客の数!
駅前からすぐにハイ・ストリートが拡がっています。
とても整備された綺麗なストリートですが、
合間にものすごく古い伝統的な建物が混在している、
とても面白い街並みでした。
そして「Spa」ですので、温泉があります。
しかし、私は日本の温泉の方がいいです。

Bath Abbey(バース寺院) 綺麗な聖堂でした
Bath Guildhall Market あの首は何だ?
St Michael's Church
エイボン川とバルト二―橋

ナショナル・エクスプレス&グレート・ウェスタン鉄道

今回、行きはバス、帰りは電車にしました。
バスは、ロンドン・ビクトリア・コーチステーション出発。
事前にチケットを探した時、
電車は£40、バスは£6⁉
ただ、所要時間は電車が1時間20分、バスは3時間。
悩んだのですが、行きはバスを選択してみました。
結果、2時間ちょっとでブリストルに到着。
ラッキーでした。
帰りは、グレート・ウェスタン鉄道の電車を使いました。
ロンドン行きは車両が新しいですね。
田園風景を眺めていたら、
あっという間にロンドン・パディントン駅に到着しました。

通常のチケットだと「Available」に座る。予約されているとその区間が「Reserved」と表示される
ロンドンにはいくつものターミナル駅がありますが、パディントン駅は主に西方からの終着駅

留学中に英国のいろんなまちに行くことができましたが、
まだまだ訪問できていないところもたくさんあります。
今後の楽しみにとっておくことにします。

※メイン写真は、バース・スパ駅の看板。日本にも「○○温泉」という駅がありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?