見出し画像

カンボジア関連の書籍をnotionでリスト化してみた

タイトルの通りですが、現在notionを使ってカンボジア関連の書籍をリスト化する作業を少しずつ進めています。

もっぱら自分の備忘録としての用途が主ですが、ある程度まとまったらリストのURLは公開する予定です(そこそこマニアックなテーマなので、需要があるか分かりませんが……)。


今のところリストに加えた書籍の数は36冊(内7冊は英語の書籍)。

もっとたくさんあったような気がしますが、挙げてみると意外とこんなものでした。思い出したら随時追加していくつもりです。

基本的に「自分が読んだことのあるもの」を加えています。『アンコール王朝の水利都市』『強化されるフン・セン体制』は、日本に帰ったら絶対に入手しようと考えているので、未読状態でもリストに加えました。

カンボジア関連の書籍はKindle化していないものが結構多いので、入手が難しいものもあります。


リスト自体、まだ完成とは言えませんが、情報を一覧にまとめたことで、だいぶ自分の頭の中も整理できました。「あれ、あの本なんだっけ……?」と悩むことが多々ありましたが、ちょっとは改善できたような気がします。


本当は、全部ひっくるめて自分の読書リストや映画リストを作りたいのですが、さすがに過去の膨大な量を遡ってまとめるのは途方も無い作業なので諦めました。

Kindleだと毎年150冊前後読んでいます(+紙の本は数冊)。飛ばし読みしているものも多いので、実際はそんなに大した量では無いのですが、一々リストにまとめるのはちょっと骨が折れそうです。

もし新たにリストを作るとしたら、今回のようにジャンルをある程度限定して着手すると良いかもしれませんね。教育関連の本はそのうちまとめてみたいなと思っています。


みな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?