今日の気になるニュース

まずお断りしておくと健康な人たちきちんと働きましょう。健康でない人も色々な支えを受けながら働いてます。そして仕事はコミュニケーションのツールであり、だからいろいろ問題も出るしネットで炎上も起きるしそれはこれからさらに増えると思います。

ということでこちら

家庭内クラウドホームメンテナンスの端末が出ましたね。いよいよ来たかという感じです。

こちらの提携サービス会社から見えてくることになるのですが

料理:クックパッドがないですね
家電:アイリスオオヤマがありますね

Googleのサイトを見てみると

家電量販店だと基本的にどこでも買えるみたいですね
U-NEXTにはグラビアとかもあるんですね
楽天ブックスで取り扱いはあるけど通販サイトは参入してないですね

こういう端末も寡占はよくないと思いますがLINEやAmazonがどのような付随サービスを出してくるのかわからない状態の中、トヨタホームはそのすべてと契約パートナーであるというのも見逃せないところです。

音楽サービスやラジコはすべての端末で使えるようです。

どこの端末を使うのかというのはそれぞれに事情もありますでしょうしお金が回らないと社会が周らないというのは自然なことです。

問題なのは端末ではなくてサービスですからね。

家に居ながら多様なものを注文し店舗はそれを仕入れて過剰在庫を押さえていく。この流れは避けられないかなぁとは思いつつもふらっと寄って「え、これ気になる」という形での購入などは夢があっていいですし、そこは店舗運営のプロの方々の手腕の見せ所だと思います。個配という形が人的にもう限界が見えている中この選択がどう出るのか「いや、ネットわからんよ」という人たちにより分かりやすいサービスにしていくというのがカギを握っていると思います。

そういや本屋のサービスや各種予約サイトのサービスは開始時に入ってないね。


比較サービス


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?