見出し画像

待ちのノーザンライツ

オーロラ(Northern lights)が見えるかも?という情報あり。

夜明け前のお仕事(笑)の合間に
いつもは下ろしたままのキルトカーテンを開けて空を見上げる。

上中央が多分金星。
下に水平に並んでいるのは湖の対岸の街の灯り

オーロラの気配はまったくないが
星が輝いている。
思いのほかの強い光。

ウェッブのライブ夜空で確認するとVenusと出ていた。

そして

漆黒が緩むと同時にとヴィーナスの輝きが褪せて行く。

ノーザンライツらしきものは見えない。

空が白んでくると
ヴィーナスもすっかり姿を消して

長袖シャツを二枚重ねにしているのにぶるるっ。
夜明け前はもう、ひと桁の気温かもしれない。
写真を夢中で撮っていて気づかなかった
ポーチのコンクリートが素足に冷たすぎる。

急いで中に入り
ガラス戸を後ろ手に閉めると

まん丸い朝日が食器棚のガラスに反射している。
キッチンが紅に染まってゆく。

いけないいけない、こんなことをしていったら東京に送るメールが夜遅くになりすぎてしまう。
慌てて手元の現実を見る。

本文をもう一度確認して送信ボタン。

その後オーロラ予報をチェックすると

オーロラのアクティブ度合いが今日は4
9/22, 9/23は7

ってことは
明日じゃない・・?✨😅😍

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。