見出し画像

ストロベリー・ルバーブジャム

ルバーブの季節

先日、裏庭から5本ばかりを切り取って、ヘルシー志向でココナツシュガーで作ってみた。

ほんとに
まったく
当たり前なんだけど

茶色のジャムができた。

茶色に仕上がったジャムとココナッツシュガー

そしてココナッツの風味が勝ちすぎて・・。
こ、これって失敗・・・?

仕方がない原点に戻って
夫ジェイの母のレシピでもう一度。
ジェイがいつも作ってくれていたので彼のレシピかと思っていたら、先日ジェイの娘の話で、母のものだとわかった。

今年はいい感じにたくさん育って、いくらでもジャムが作れそうだ

大きなものは野ウサギ館長の傘にできるくらい
葉の部分は切り落とす
野生の動物たちは誰も食べない
毒があることをちゃんと知っているのだ
赤と緑の二株あるの

基本レシピは
イチゴ1パック(写真右上の大きさ)
ルバーブ5本
白砂糖 160ml
水120ml

ルバーブがたくさんあるので今回は倍の分量で。
しかしイチゴ。
最近の物価高で、いつもはパックいっぱいに詰まっていたのになんだか8割しか入ってない感あるしィ
2パック半使用。
ルバーブ10本


そういえば長い間、白砂糖というものを使っていなくて
ストックしていないことに気づいていなかった
仕方ない、間借り人Eのを勝手に拝借
中火でくつくつ
アクは丁寧に取る
ジェイは取ってなかったけど、私は取りたくなるの、いつも

そして、そして
ストロベリー・ルバーブジャム作りで一番好きな過程がやってくる
それは甘酸っぱいかおり
お鍋から立ちのぼり家中に広がっていく

あら、ルバーブジャム作ってるの・・?

お隣さんから・・
声を掛けられたり
は、しないけど(笑)

この甘酸っぱい香りは
わたしにとって
湖畔の夏のはじまり

さて水分が煮詰まったら完了
粗熱をとって、煮沸しておいたメイソンジャーに分けて入れる。

砂糖が入っているので、ひょっとしたらメイソンジャーの封をしなくていいのかもしれない。

でもとても食べ切れない一人暮らし。

しっかり蓋をしたら
大きなお鍋に水を沸騰させメイソンジャーを入れる。
15分ほどくつくつ

そして大きなトングで順番にジャーを取りだす

ペキッ
ペキッ

音がしたら
それは封がされたしるし。

色鮮やかなストロベリー・ルバーブジャムの出来上がり!

少し残って六つ目は古い小さなジャーに・・
リングがサ、サビてた…💦



日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。