見出し画像

ローズムーン

noterのkeigoさんのところでローズムーンを知りました。

これはどうしても見たいと、月の出の時間をチェック。
でも、雲がかかっているせいか
8:55pmがまだ明るいせいか見えず。

今日の坂本さん

ところが藍色が部屋の中にまで迫ってきたころ

薄雲から不意に現れて
名前の通りのローズ色の輝き

今日の湖畔は波立って
月夜を楽しむ姿は見えない

昨日の30℃とはうって変わって肌寒い気温

月の色とともに空も赤みを増して
レンズをほんのちょっぴり月に近づけると
そこは燃えるような色
オレンジのローズ
一秒ごとに角度を増して
またたくまにローズ色を失ってゆく
あれは夢だったのではないかと思う速さで

明日は久しぶりに会う人たちがやってくる
地球のむこっかわにいたら出会えなかった人々

人と人の出会いとはどんなふうに紡がれていくのだろう
全てが偶然なのか
自分で編み込んでいるのか

大きな決断をしたという感覚もなく
私は日本を離れた
今思うと
別に決断をしたわけでなく
ただそうしたかっただけなんだなと思う


地球のむこっかわにいたら、とっくに送り出していた月を
この湖畔でひとりで迎え見る

ローズムーンの夜


日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。