見出し画像

#8 初授業! 初心者クラスの同級生は…なんとOOOでした。

無事に体験レッスンを終えてそのまま待っていると、カウンセラーが資料を持ってきました。


レッスンの感想などを一通り話してから、コースを選ぶことになりました。

私が選んだコースは二つ。

①コミュニケーションのための初級英会話グループクラス

②基礎英語のための文法グループクラス

どちらも木曜日の夜に開催されていて、①が19:00〜②は20:00〜ということでした。私の希望にマッチしていましたし、一度の来校で済むので条件もいい。

ということで毎週木曜日は「英語の日」ということになったのです。


↓当時のインスタ投稿 授業終わりの鳥貴族にて(2017年5月)

https://www.instagram.com/p/BUhAcCuDbjN/?igshid=1rcn3awg4j8pq



契約書にそって案内とサインをして支払いは確かカード払いだったと思います。

それぞれ一年間の授業カリキュラムで4月スタートなのでタイミングはバッチリでした。

もちろん途中からでも内容的に問題はありません。


教材と自己学習用の音源CDを受け取り、初授業の日にちを確認して終わりました。


いよいよ授業開始。一緒に勉強する同級生は・・・


さて初めての授業当日。仕事をさっさと終わらせて私服に着替えてスクールへ。10分前には到着しました。

受付にはこないだと違う担当者がいました。ショートカットで元気な人です。

「こんばんは、今日からスタートのかずーみさんですね!」と元気よく挨拶してくれます。

教室まで案内してくれます。「グループレッスンなので一緒に授業を受ける生徒さんが1人すでにいらっしゃいます」とのこと。

「それではこちらで先生が来るまでお待ちください」とドアを開けて入るよう促してくれます。


少し緊張します。

同級生はどんな人だろう。。。



教室は入り口近くに大きなホワイトボードと教壇があり、長いテーブルに片側5人の計10人が座れるように椅子があります。


教壇から二つ席を開けて、その同級生は座っていました。



目が合って「初めまして〜」と私が挨拶したのは・・・




セーラー服を着た女子高生でした!



彼女は恥ずかしそうに「よろしくお願いします」とソワソワした感じで、挨拶してくれます。


化粧っ気がなく子供っぽい純朴な感じです。



(まあ初級者クラスだし、こういうこともあるわな)

そりゃあ英語の勉強なんて大学の授業以来ですから、私の英語レベルは現役高校生と同じか、敵わないかってとこでしょうね(笑)


正直想定外でしたが、いい思い出です。




さて・・・



(どこに座ろうかな・・・。)

(これから毎週一緒なので、ほどよくいい関係を作りたいが・・・)

相手が相手なので距離感に気を使います。

当時の私は、筋トレで少し体が大きくなっていて、日焼けして髭も生やしていたので相当イカつくみえたことでしょう。




私は隣と正面を避けて斜め前に座ることにしました。


なるべく笑顔で一言二言話しかけて緊張をほぐそうとしました。



話してみると笑顔で答えてくれて、自分の話になると途端に早口で喋り始めます。

見た目通り純朴な子で良かったのを覚えています。



さて、授業開始の時間です。

次回は先生登場です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?