見出し画像

第101回ATT(アマガサキタイムトライアル)5000m走15分51秒/2022.06.11.

第101回ATT(アマガサキタイムトライアル)
5000m走に出場してきました。

今回もお世話になりました‼️

ランニングチーム神戸AC 
(陸連登録名:神戸えーしー)

本大会はGRlabを中心に、尼崎NRさんや、グロマンや、多数ランニングチームが関わり、ATT(アマガサキタイムトライアル)と名乗り、市民ランナーによる市民ランナーのための陸上競技会です。いつも企画ありがとうございます。

自分はATTと名乗り始める前、まだ「ハナミズキ記録会」と名乗っていた時代。第51回大会に初出場をしたことが懐かしい想い出。当時は高卒社会人で、走ることから少し離れていましたが、神戸マラソン応募や、アミノバリューRC、兵庫RC、尼崎NRのみなさんとの関わり、市民ランナーのみなさんとの関わりから、段々熱量が上がっていき、出場しました。

そしてハナミズキ記録会の結果を受けて「もう一度15分台で走りたい!」という気持ちも高まり、インターバル走を練習に取り入れ始め、部活動でやらされるインターバル走から、自分から望んで挑むインターバル走へ変わっていきました。

あれから、もう10年位でしょうか。
長い年月が流れていきました。
人生でも紆余曲折、経験して…
なんとか走力維持を続けてます。

でも、まだまだ。
本当の自分はこんなもんじゃない。
今年はやれる。コロナも明け始めた。
トレーニングして自己新更新を狙いたい。

チームも盛り上がり、仲間が増え、
心も身体も向上してきた今だからこそ
チャレンジする。
どこまでできるかわからないけども。
大事なのは一生懸命、走ること。
最善を尽くすこと。全力を尽くすこと。

ATTに賭ける想い
昨年7月に #骨髄バンク を介して
ドナー提供 (造血幹細胞移植手術)
を受けて、著しい体力低下を伴い、
パフォーマンスを取り戻す過程で、
予想より筋力低下が激しかったり、
比較競争による焦りや不安な心が、
オーバートレーニングを引き出して
脚に痛みが出たり、故障したり………

ストレートにいけば半年あれば
パフォーマンスが戻るでしょうが
のらりくらり。
約1年という月日を要しながら
ようやく、このスタート地点へ
戻ってくることができました。

ATT最終組 スタート前

レース展開
目標は15分台突入。
練習の感覚では粘ればイケる。
どこから攻めの走りができるか。

16分00秒のペースメーカーが居る。
背後でペース配分は何も考えずに、
身を任せてレースが流れる前半戦。
1km 3分12秒
2km 3分12秒 (6分24秒) で通過。
16分00秒切り完璧なペースメイク。

今日はイケる!確信した。
まだ余力があるのを感じた。
飛ばすのは我慢。ガス欠になるから。

いざ飛び出す…いや…
2500m手前あたり。
前を走る選手が失速してきた。
カーブに入り、抜くか抜かないか。
失速した選手も必死の粘りを魅せる。
するとペースメイクは外側を疾走する。
大回りになる!ほんの2秒かな。
心にストレスを抱えてしまった。
イライラの感情から、一歩前へ飛び出す。
やばい。やってもーた。

飛び出してるやん!自分!??
そこは、まだ我慢の瞬間やで。
でも飛び出してもーたのは仕方ない。
予定より早い段階だけども。
ここからイケるとこまでいこう!!

気持ち切り替え、挑む15分台。
続く3km通過LAPは3分08秒。
(total 9分32秒) 

限界に挑む
キツイ。苦しい。
けど頑張る。やるしかない。
粘るんだ。挑め。君ならできる。

序盤でのペースアップは
脚に乳酸を早めに発生させてしまい
3000m通過以降、動きにくくなる。
ヤバい。
けど、イケる。今日はイケる。
あともうちょい。この2周。
いや、この1周に集中して粘ろう。
1周1周に集中力を高めて粘っていく。

君の得意技。ラスト5周しかない。
君ならできる。
いつも通り。粘れー!!イケる!!

ラスト1000m
ATTスタッフ、神戸えーしー、
沿道に集まるみなさんの声援が
自分の背中を押す。

「ラスト1000mここからやー!」
気合いの入る言葉が聞こえてきて
ふと我に帰る。ほんまや。ラスト1000。
ラスト1000しかないよ。
よし、いくぞ。

実際にはペース維持だったが
気持ちの中ではペースアップ。
動きにくくなる脚は歩幅が小さくなり
ペースダウンを生み出していたため
回転数を上げて、接地位置を変えた。

乳酸が発生しやすくなるけども
スピードは上がる。
長距離 → 短距離 への切り替え。
ラストスパート!!

思うようにペースが上がらない。
切れ味が悪い。けど全力を尽くす。
いけーーー!!

ラストスパート
上げれるだけ上げて。
ラスト300m、先頭ゴールが聞こえる。
ラスト200m、15分19、20、21 …
ヤバい。15分台ギリギリやん!??

間に合えーーーーー

ATT結果
5000m走 15分51秒 でゴール!!

なんとか15分台突入、間に合った。

昨年7月に #骨髄バンク を介して
ドナー提供 (造血幹細胞移植手術) 後
初めての15分台突入に成功できました!

【LAPタイム】
1km 3分12秒
2km 3分12秒 (6分24秒)
3km 3分08秒 (9分32秒)
4km 3分14秒 (12分46秒)
5km 3分05秒 (15分51秒)
【5000m走 15分51秒】

4月からの積み重ねが、
花咲く瞬間を体験できた。

仲間の声援も力に変えて、
最後の最後まで粘り勝ち。
仲間が見ている目の前で結果を出す。
ATTの空気感はどこよりも最高です!!
苦しい局面で根性が猛烈に発揮できる。

次の目標
自己ベストを出すならATT!
自己ベストが出せるのはATT!
しかないと個人的には思ってます。

2020年1月のATTで出した自己ベスト
15分05秒。
人生初14分台突入チャレンジに失敗。
悔し涙を流してから、コロナ禍到来…
2度目の挑戦をするスタート地点へ。
秋には、今年こそは立つ!!

人生に一度は14分台で走りたい。
おっさんになっても走り続けたい。
大好きなランニングを追求したい。

そして、次なる目標。
来る11月20日。第10回神戸マラソン。
抽選応募が開始されましたね!
神戸で生まれ育った人間として。
神戸を盛り上げたいし、神戸に貢献したい。

自分の走りで恩返しするつもりで
地元神戸でフル2時間30分切り!!!
未知の領域。未知の世界に挑戦します。

これからも部活動並みに
練習を積んでいきます。
それが達成できれば、
その先に待っているのは
「 ウルトラマン!! 」挑戦。

段階を踏んで、
苦しさに挑みながら、
パフォーマンスを上げていきます🍀

ランニングチーム神戸AC
(陸連登録名:神戸えーしー)

代表 松井一矢

【定期練習会】
毎週水曜日19:30-21:00 王子公園
毎週金曜日20:00-21:00 ベイコム陸上競技場
毎週土曜日8:30-10:30 みなとのもり公園
+ (不定期) 日曜日 イベント開催 ‥ 随時案内
公式サイト : https://linktr.ee/kobeac
#練習仲間募集
#ランニングチーム
#学生社会人混合サークル

#神戸えーしー #神戸AC #神戸市 #兵庫県 #kobeathleteclub #trackandfield #marathon #ekiden #athleteclub #kobeac #ランニング好き #陸上好き #マラソン好き #神戸をはしろう #神戸好き #神戸ランニング  #神戸マラソン #速くなりたい #強くなりたい #マスターズ陸上 #兵庫マスターズ #生涯現役 #役に立ちたい #貢献したい #走りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?