見出し画像

ペアリング

どうやら僕はついているらしい。
とてつもない困難の中に住んでいる住人なのに、時折暖かい言葉をかけてくれる人に出会えるのは、まさに捨てる神あれば、拾う神ありだ。

その方はとてもワインに詳しい。
一緒に食事をしてもらうたびに、ワインについていろいろ教えてくれる。

ペアリングもその一つだ。
ご存知の方も多いのだろうけど、僕は知らなかった。料理に合わせてソムリエの方が、ワインを選んでくれるシステム。

それは単に美味しいばかりでは無い。
何故この料理に、このワインを選んだのかとか、ワインの背景とか、いろんなことを丁寧に教えてくれる。時にサービスで、事情があって出せなかったワインも試飲させてくれる。

ソムリエさんとこの人とのワイン当てゲームみたいのもとても楽しい。
食事ってこんなに楽しいことだったのか⁈

料理とワインの織りなすハーモニー(と書くと偉そうだけど)を心から楽しむ。素人の僕には目にするもの口にするものが全て目新しくて、生きてて良かったと心から思う。

そんな出会いに、心から感謝。
料理とワインのカップリングのように、心許せる穏やかな時間が、末長く続くことを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?