見出し画像

ところで、サラダって好きですか?


一人暮らしをしていて、外食やお弁当ばかり食べる生活が続くと、野菜を食べなきゃという謎の強迫観念に襲われる。

野菜を食べる🟰健康的

という相関図です。

まあ実際のところそうなのでしょうけど、僕の中でサラダってメインディッシュではないですし、それほど美味しいから毎日でも食べたいわーと思うような代物でもないです。

あの時食べたサラダはおいしかったなーと思い返すほどのサラダに出会ったこともありません。

だからサラダを食べるというのは食べる楽しみというよりは、食べる作業に近い気がします。

ところが、最近SNSで見た、人参とりんごど玉ねぎをすりおろして混ぜてレモンや香辛料を入れたサラダドレッシングがいかにも美味しそうで、あれだったらどんぶり一杯の野菜でも美味しく食べれるのではと思わせる魅力的なプレゼンテーションだったのです。

ただ今の僕にはそれを試す心の余裕がないので、どうにかそれに近いドレッシングがないかと行く先々のスーパーマーケットで美味しそうな、なるべく人参系の(あのSNSの影響で)ドレッシングを探して試してみます。

ただ、人参系…のに限ってみても世の中には恐ろしい種類のドレッシングが存在するわけで、ましてや人参系というフィルターを外すと天文学的な数のドレッシングが存在するわけで、その中から世界一の(あるいは日本一でも良いのだけれど)ドレッシングを見つけ出すのは、よほどの幸運に恵まれないと不可能な事だと思われます。

そんな訳で僕は、前置きが長くなりましたが、(というか前置きだけですが)世界一のドレッシングを探す放浪の旅に出たわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?