見出し画像

未知への旅路 - スタートレック・ボイジャー

スタートレック・シリーズについては

海外ドラマ - STARTREK あれこれ

海外ドラマ - エンタープライズ:スタートレックで一番のお気に入り

海外ドラマ - 歴史の始まり:スタートレック 宇宙大作戦

TNG -新スタートレックが永遠のスタートレックを生んだ

と紹介してきましたが、今回はもっとも人気があるシリーズとも言われているスタートレック・ボイジャーを紹介します。そう言えば21世紀に入り、日本でもCS放送でこれを見てスタートレックを思い出したことを覚えています。そうです、元々はトレッキーではなかったんです。そういえば、先日、ドクター・フーの紹介もしたのでドクター繋がりでもありますね。

ドクター・フー - 永遠に繰り返す海外ドラマ

最初にこのシリーズを見たときは「遂に女性艦長かぁ」と時代を感じだと共に、未来の中でも随分と時代が進んだなぁと思いました。コンピュータにバイオ神経回路が使われているというのはあまり影響が無いのですが、ワープスピードもメチャクチャ上がっていますし(それでも故郷は遠い)、武器もビックリするくらいに強力です。そして何とキャラクターとしても成立するホログラフ技術の進歩です。そろそろファンタジーになってしまうギリギリのところで、これ以上先の未来を描くのは難しいなと思わせました。

スタートレック:ヴォイジャー

オリジナルの放送は1995年から7シーズンに渡ってアメリカでは放送されました。日本では始まったばかりのCS放送で見られたかもしれませんが、まだそのためのパラボラを用意するところから始めなければならない時代だったので、見かけるようになったのはBSデジタルが始まってからです。BSデジタルの時代にはCSも同じアンテナとチューナーで見られるようになり、毎月の無料デーでうっかり見つけてしまうというのがその頃のアルアルです。

TNG(新スタートレック)放送の途中からDS9(ディープスペースナイン)との2本立て進行となり、TNG終了の後釜としてVOY(ボイジャー)が始まりました。DS9がTNGの艦長との出会いから始まるように、VOYもDS9と繋がる形でスタートしました。DS9での敵対勢力であるカーデシア領域にあるバッドランドで活動している反連邦組織マキが登場し、これがストーリーの重要な登場人物に繋がるのです。

スタートレック ヴォイジャー

TNGが終わったので再び宇宙船の物語を始めても構いません。とはいえ見ている人以上に制作側がもうお馴染みのエイリアンたちに新鮮味を感じなくなっていました。そこで舞台を今まで登場していなかったデルタ領域(地球があるのはアルファ領域でDS9のワームホールに繋がっているのがガンマ領域)を舞台にして地球や連邦組織との関係を(少なくとも初期のシーズンは)絶って、今までに登場したことのない未知の領域を旅することにしたのです。但しボイジャーのクルーにはちゃんとお馴染みのバルカンとクリンゴンはいるので寂しいことはありません。

Star Trek Voyager - 4k / HD Intro - NeonVisual (これはリメイク、放送ではこんなきれいな映像は見られません)

艦長はケイト・マルグルー演じるキャスリン・ジェインウェイ、ネイティブアメリカンを先祖に持つ副長チャコティをロバート・ベルトランが演じます。それにクリンゴンの母と地球人の父を持つ女性機関主任ベラナ・トレス、バルカンのトゥヴォックを有色人種の俳優が演じます。そして主任パイロットのトム・パリス、オペレータのハリー・キム、ホログラムのドクターを演じるのがロバート・ピカードで、ここまでが主な登場人物です。

ヴォイジャー エピソードガイド

放送開始が20世紀末ですから、やはりどこか世紀末の重苦しさというか先行きが見えない時代を感じさせます。その中で自分たちだけで全てを解決していかなければならないという孤独感も、やはり当時の特にアメリカの重苦しさを反映していたのかもしれません。冷戦が終わって平和になったのかというと、今度はわかりやすい敵がいないという時代になり、どこか落ち着かないハリボテの平和を感じていたような気もします。SFというのは異なる時代を描いているのに、作られた時代を色濃く反映するものです。

他のシリーズを見なくても、ボイジャーだけでストーリーはわかるので、最初にスタートレックを観るなら、このシリーズとも言われています。ただTNGからずっと繋がっているのですが、宇宙という広大な舞台を相手にすればするほど、人間の内面を掘り下げることになるというテーマは一貫していて、ホロデッキを活用した舞台演劇の世界なエピソードも多くあり、マンネリを防ぐのに四苦八苦していたのは見て取れます。マンネリを感じるのも他のシリーズからずっと見ているからで、このシリーズだけ見ていれば、そんな心配も無用かもしれません。

【スタートレック】ヴォイジャー キャラクター & ストーリーを徹底解説!手が付けられていない人へ!(SF、スタートレックゆっくり解説)

そして最終シーズンで迎える大団円は、ホッとするとともに遂に終わってしまう寂しさがいっぱいになります。結局DS9もVOYも劇場版は作られず、リマスターもされていないので、未だにDVDしか無いのが残念です。どんどん新しいスタートレックが作られているので過去のシリーズをどうこうする余裕もないのかもしれませんね。

スター・トレック ヴォイジャー シーズン1 <トク選BOX> [DVD]

実はネットを検索すると特にニコ動あたりに動画がたくさん見つかります。あれはダイジョウブなのかなぁ?まあニコ動なんでコンテンツ自身よりもコメント観るのが楽しいですね。DVDだと追加コンテンツもあって、少しだけですがいろいろな種明かしも楽しめますよ。

ヘッダ画像は、以下のものを使わせていただきました。https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Star_Trek_VOY_logo.svg
Star Trek Voyager - Star Trek Voyager, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=16098931による


#海外ドラマ #スタートレック #ボイジャー #VOY #ケイト・マルグルー #ロバート・ベルトラン #ロバート・ピカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?