見出し画像

2022年9月12日(月)今日も生きてる(笑)ゴロゴロぐーたらアラカン日記

昨夜の息子はオンラインゲームを0時前には終わり、クーラーの部屋にやってきた。すぐ寝るかと思いきや、2時過ぎまで起きていた。私は一度眠って、2時過ぎに目が覚めたら、息子はまだ起きてたのだ。
自分の意思で起きているのなら全然構わないが、昨夜のように暑くて眠れないとか、薬がきかないのか、逆に薬の副作用なのかで眠れないとか、なにかの要因があるのなら、それを知りたいのだ。それがわかれば、その事をしなければ良いと言うことだから。そのために知りたいんだよね。それを責めている訳じゃないんやけど、うまく伝わらないや。まぁ、息子はキーってならなくて済んだので良しとしよう。3時前かなぁ、息子が眠ったのまで見守り、私も寝た。
本日の私の睡眠時間は5時間くらいやな。私にしては、地味に睡眠不足が続いてる。この感じ、息子が産まれてから数時間おきに起きておっぱいあげたりからスタートしたよね。あー、違う!正確にはお腹が大きくなって、寝苦しくて何度も目が覚めたもんな。その頃から睡眠大魔王やった私も、眠りが浅くなるというか、睡眠不足でも何とかするしかない!という事にゆっくり慣れたり、諦めたりし始めたんよね。でも最初は体的に体力的に辛かった。慣れなかったからね。10時間近く寝るのが当たり前やったねし。悪阻の時は、逆に横になってるかウトウトしてるか吐いてるかで、落ち着いてからは、お腹大きくて寝苦しくて、細切れ睡眠になって、産まれてからも赤ちゃんに合わせた細切れ睡眠。夜中のミルクが無くなっても、ちょっとグズグズしたり、具合が悪くなったり、鼻詰まりでもグズグズなるけん、細切れ睡眠ずーーーーっと続いてたよね。途中まで睡眠大魔王の私には辛かったなぁ。多分、息子が小学生とかくらいまでそんな感じやった。で、息子が中学生、高校生になると、ヤレ塾だ、ヤレ部活だ、ヤレ遊びに行くだで、帰ってくるまで起きとかないかんし、途中パートとか仕事を3つ掛け持ちしていた時期は、本当に睡眠不足やった。早朝パート朝4時起きやったもんなぁ。。。...( = =) トオイメ。。。立ったまま眠れるって感じ(笑)。その頃までは体力で頑張ってたよね。よくそんなこと出来たもんだ。
息子と離れて暮らし始めて、めちゃくちゃ寂しくて、ぽっかり穴が空いたみたいで、大失恋したあとのようやった。いや、今までのは大失恋したことにはならん!と思えるくらいの、心ぽっかりやった。んで、息子が心配で寝つきが悪かったり、眠れなかったりしたが、仕事のペースをめちゃくちゃ緩めた時期なので、別に寝なくてもいいや。な、今の私が作られてきた。今は体力は以前よりなくなったし、体もアチコチ年相応やけども、仕事ペースを緩めたことで、寝不足だろうと寝てなかろうと大丈夫!になったな。
んで、今回、息子が本当に何年かぶりに長い帰省して、地味に睡眠不足が続くこととなったのよね。
子どもが小さい時の悩みや不安と、大きくなってからの悩みや不安、変化はしていくけれど、手を出せない分もどかしさも大きい。子どもが小さければ物理的にも心理的にも全身で護れるが、子どもが大きくなれば、心的には全身で護っているけれど、それを見守る方へと方向転換しなければならない。もちろん、子どもが小さな時も見守るが大切やけど、いつでも危険な時は自分の身を投げ出しても全身で護れる感覚だったが、大きくなると離れているし、子どもも自分で判断して動くので、危険な時に護れるほど近くにいなかったりもするし、そもそも子どもと呼んで良い年齢でもなかったりもするので、そのバランス、塩梅が難しい。。。
ありゃ寝不足からの、長い話‪‪w🤣w𐤔w‬🤣w‪𐤔‬w🤣。いいのよ、これ私の日記やけん。読んでくださっている方、いつもありがとうございます💕

朝食 8時30分

昼食 12時30分

夕食 19時30分

パパさんは休みやけど、朝イチちょいと仕事やけど通常出勤時間より遅く家を出る。なので私はいつも通りの起床して洗濯物たたみ、スクワット、パパさんと2人で朝食。朝食片付け、パパさん送り出して、踏み台昇降。まだ息子くんは寝とります。身支度、メイクして、ちょっとゆっくりして、パパさん帰宅前に息子くんを起こしました。そしたら、すぐに、パパさん帰宅。みんなで昼食食べに行きます。
息子が食べたいもの、天ぷら。福岡名物天ぷらのひらおへ。並んでまで食べることはほとんどない私ですが、息子のため(笑)並んでまで食べました。めちゃくちゃ喜んでくれて良かった💕
その後、今夜の夕食だけでなく、明日の夜の分の食材まで購入。パパさんの用事で区役所行って、またスーパーへ。
その後、息子がどこか景色が良いところに行きたいと、少し前から言っていたので、急遽郊外へ。海とちょっとした森というか丘?山とまでは言わないだろうが、ちょっとした丘登り。もう汗だくやし、足元も危ないし、ヒーヒー言ってた私とパパさん。息子は汗だくながら元気。楽しんでくれたみたい。良かった💕
そしてもうひとつスーパーに寄って買い物して帰宅。ゴミ出しの準備したり、お風呂に順番に入ったりして夕食。そして片付けして、洗濯して、今日も終了。ゴミ出しは息子くんにしてもらった。
今日はよく動いたので、もう眠たいよー😪
しかし、まだコンタクトレンズを外していない息子が気になって気になって。この半月で2回もコンタクトレンズを入れたまんま寝てた。丸2日間、コンタクトレンズ入れっぱなしよ。もう怖いよ〜やめてよ〜。で、寝ぼけながらも息子に「コンタクトレンズはずして〜はずして〜。」と言った。めっちゃ嫌な顔されたわ🤣🤣🤣 でもコンタクトはずすまで気になって結局起きてた。んで、日付をまたぐ前に、息子がコンタクトはずしたので、ごっとり寝ました。

※2022年9月15日(木)に、あまりの誤字の多さに、修正とほんの一部加筆しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?