見出し画像

無人のワインバーを作った理由


お疲れ様です。
渡邉です。


無人店舗型ワインバーのムジンを11月末にオープンしました🎉

紆余曲折あったので、オープンまでの話を少し紹介できればと思います。

振り返ると事の発端はほとんど勢いでした。

友人の結婚式に向かう道中で話していた適当な雑談が現実になっているので、改めて考えるとびっくりです。

まずは自己紹介

僕は2022年3月に甲府に移住してきました。
もともと山梨大学の学生だったので久々の甲府での生活です。

結婚とコロナによるリモートワークがきっかけです。

山梨大学を卒業してからはずっと東京のIT系の会社につとめていて、今も週に数回東京にかよっています。

なぜ無人のワインバー!?


学生のころからワインバーで働いていた影響でワインが好きです。🍷

学生のころは中心街近くのシェアハウスで生活をしており、そこに友人を集めてワイン会をよくやってました。今回のワインバーもそんなワイン好きが功を奏して生まれました。

シェアハウスの生活は、街との距離感がすごく近かったです。そんな環境で学生生活をすごしていたので、甲府に戻ってきた際は僕も店舗を持って街と関わりたいとうっすら思っていました。

しかし、僕には本業があり、お店に立ち続けるのは難しいです。そんな中で考えたのが「無人店舗」です。

無人店舗のたくらみ

僕がお店に立つことができないから、というのも一つの理由ですが、実はもう少し大きい野望もあったりします。

これから甲府の街の人口は100%減少します。
悲しいことに増加することは向こう数十年はないと思います。

労働人口が減る中で街の形も色々な変化があると思います。その変化の一つが無人店舗だと思っています。

なので、僕は一足先にこれから必要となる無人店舗を自分の好きなワインをテーマに試してみたいと思っています。

この取組が数年先の甲府のあたりまえに繋がるような活動やコミュニティーになっていると嬉しいです。

無人と言いつつ、、、笑

無人といいつつ、しばらくはお客さんになりすまして僕も店内にいることが多いと思います。営業時間で記載されている時間帯は大体いるので、是非きになるかたは立ち寄って見てください。
※営業時間などはインスタで更新します

お店の詳細

山梨・海外の自然派ワインを中心に取りそろえていて、2500円飲み比べ放題です(時間制限ありません!)

山梨のワインは自然派もあれば、クラシックなワインも随時いれる予定です。海外のナチュールはピノ・ガメイ系だったり、南仏のグルナッシュ・シラーだったり、イタリアの土着品種だったり、、、気になったワインを随時入れていこうと思ってます。


料理などは提供しておらず、おつまみセットが500円です。おつまみとソフトドリンクは都度払いにしているので、飲まない方もウェルカムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?