見出し画像

新しい風

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


今日から新年度。


駅や街でピカピカの新入社員を見かけます。


胸に希望と熱意を持って、目をキラキラさせてますね。


頑張ってほしい。


そう思う反面、申し訳ないという気持ちが押し寄せてくる。


その希望と熱意を、根こそぎ削り取っていく会社が多いから…。


新人研修に携わっているから、余計に感じるんですよね。


早めに見切りをつけて転職する子が、最終日に挨拶にきてくれて、それを見送るのとか本当に寂しくて悲しい。


研修のときに見れた笑顔や挨拶が、数年経つと見れなくなっちゃう…。


そんな気持ちになりたくないから、新入社員に向けた挨拶は気を付けてます。


・身体を相手に向ける。

・明るく、穏やかに。

・自分から挨拶をする。


相手に余裕がありそうな時には、気遣いの言葉を付け加えてます。


新しい風が止まないように、僕のできることをやり続けます。


頑張れ、新社会人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?