見出し画像

留学、しんどかったら逃げてもいいと思う

留学、めちゃくちゃ大変ですよね。実は僕、留学大好き人間で、今まで5カ国以上に留学してました。英語圏と中国語圏が中心で、合計2年5ヶ月くらい海外留学しています。現在進行形でアメリカでインターンしてます。

いやー、でも、留学めちゃくちゃきついっすよねえ。なんか無駄に自分追い込んじゃうし、目標決めてないとどこまで頑張っていいかわかんないし。誰も褒めてくれないし怒ってもくれないし。相談する友達もいないし、なんなら日本語喋っただけで罪悪感感じるし。アメリカのご飯食べてると、日本食思い出して家族に会いたくなってさみしくなるし。

そんなこんなで、自分を自ら追い詰めて、多くの悩みを抱え込んで病んじゃったんですよね、僕は。

ただ、その経験から言えることがあります。

本当にしんどい時は、逃げていいと思います。

---

アメリカでUCBerkeleyっていう世界No.1 の公立大学にいたんですけど、頭悪すぎなのと英語できなさすぎてコンピューターサイエンスの授業で200人中最下位を無事ゲット。先生に呼び出されて説教を食らうも、その場では何言ってるのかわからなかったのでノーダメージ。ですが後日、「このまま成績悪いと国外追放するよん」メールがオフィスから届き、流石の僕もGoogle翻訳を使ってやっと理解し、無事ショックを受けて寝込みました。後日、日本の大学からも追い打ちで、「このメール来てるけどわかってる?」的なことが来て、このまま消えて無くなってしまいたいと思ってました。

プライベートでは、留学生をカモにして荒稼ぎする詐欺集団に出会い、法外な値段でアパート契約をさせられたりしました。他にもUCBerkeleyの保険料の支払い方法がカードの不具合でできなくて期限をオーバーしてしまい、追加で200ドルの罰金を食らったりしてました。

勉強しても追いつけない事実。
自己責任というアメリカの厳しさ。

このダブルパンチをくらい、本当に立ち直れないくらい病んでしまいました。勉強してもどうにもならんし、詐欺にあったことを相談しても「君の責任でしょ」と一言で済ませる留学オフィス。

本当に辛くて、全力で逃げました。

留学から逃げてたどり着いたのは、家で半分引きこもるという選択肢でした。

でも逃げるためにも、土台作りが必要かなと思います。交換留学生は13単位申請しないとビザが失効してしまうというルールがあるのはみんな知っていると思います。それを切ってしまうと普通なら帰国させられちゃうんですけど、特別な事情を説明すれば授業切っても大丈夫っていう特殊ルールがあります。その制度を使って授業を最大限切り、ほぼ学校に行かなくてもいい状態を作り出し、詐欺物件に引きこもり、黙々と日本語の本を読んでました。

たぶん、留学経験者とか、本当に強い人とかからすると留学中に日本語のインプットするなんてゴミ以下とか思われかねないですよね。でも僕は弱かったし、自分の弱さを認めた上で今の自分が最大限何をできるか、という思考に徐々に変えていきました。

そこで、授業を抜け出し社会との関わりを断ち、自分が一番安心できる世界で、自分って本当に何がしたいんだろうと考えることにしました。

引きこもってた期間が4ヶ月くらいなんですけど、その間で80冊くらいの本を読みました。

(読んできた本たち)

この楽園(逃げ場)で読書を楽しみながら、「起業家ってこんな人たちなんだ〜なんかエモいな〜」と思うようになり、引きこもってた僕も、起業家になって人に幸せを与えるエモい人生を送りたいと思うようになりました。

そこから正常なメンタルを取り戻しました。友達に「起業家になりたいんだよね」と言いたいがためにとりあえず外にも出ました。そこから引きこもりを脱し、現在はアメリカの企業でインターンしながら、来月中に会社をこっちで始める準備を進めている最中です。

めちゃくちゃ引きこもり脱してから次の行動に移すプロセスは端折りましたが、今度この話は別で記事にします。(少し話逸れました)

---

留学から全力で逃げた僕だから言えると思う、

しんどかったら逃げよう

この記事を読んでくれてる人の多くが、すごく頑張り屋さんで、海外にいる貴重な時間の価値を如何に最大化できるかを常に思考して動いていると思います。

そのために、逃げてられない、自分は強くなくてはいけない、誰よりも勉強しないといけないと、自分を追い込んでしまっているのではないかなと思います。

けど、本当に辛い時は逃げていいと思います。

人って、思ってるよりあまり強くないです。
僕も留学来る前は最強人間だと勝手に思ってました。
だからこそ思うのが、辛かったらまずは逃げて、その次に逃げた先で、「じゃあ今の自分は何ができるんだろう?」「次、どうしていこう?」とゆっくり考える時間を作ることでうまく心のバランスを保てるんじゃないかなあと思います。

大家さんと揉めて裁判沙汰になりそうで病んでる人
授業行かなさすぎて強制帰国させられそうで病んでる人
お金がなくて留学を途中で辞めないといけなくて人生絶望している人
ルームメイトがストレスで病んじゃう人

みんな、いろんな悩みを抱えて留学をしていると思う。本当に辛い時があると思う。逃げないことがかっこいいみたいな気がするけど、そんなことない。他人は他人、自分は自分。無駄に誰かと比べても自分の目標は達成されないし、そこに本質的な価値はない。

だから留学、辛かったら逃げてもいいと思う。

一時帰国もしていいし、引きこもってもいいし、ネットフリックスずっと見ててもいいし、Youtube で東海オンエア見ててもいいし、遊び呆けてもいい。

そのあとに余裕ができたら、今自分に何ができるのか考えて動けば、結果的にあなたの人生に、その経験がプラスになってかえって来ると僕は本当に思う。だからさ、辛かったらとことん逃げてもいいと思う。


Twitter:
https://twitter.com/kazziwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?