見出し画像

ロッキー4 ロッキーVSドラゴ

インスタで知ったんだけどさ
「ロッキー4」(1985年、アメリカ)の
アルティメット・ディレクターズカットが
アメリカでは
一日だけの限定公開だったが
日本では期間限定ではあるが
通常のロードショーらしい
が、調べてみると
大阪ではもう上映してる映画館が
四ヶ所ぐらいしかなかった
終わってしまう前に見なくては!

インターネットで入場券を購入して
イオンシネマ茨木に車を走らせた
「ロッキー4」は公開当時に
“ 炎の友情 ” なんてふざけた邦題が
付けられて残念だったが
今回は原題で書くと
「ROCKY IV : ROCKY VS. DRAGO」
(2021年、アメリカ)
監督・主演はシルヴェスター・スタローン
未公開映像をふんだんに使い
ドラマ性を高めたかったようだ

個人的には過去の三部作は
ボクシング映画ではなく
ヒューマンドラマだと思っている
四作目は派手な演出が功を奏して
シリーズ最高のヒット作となったが
エンターテイメント性を強く打ち出し
ドラマ的な深みは感じられなかった
スタローンはそこにメスを入れた
今さら、と思うことなかれ
だが結論を先に言うと期待していたほど
ドラマ性が高まったとは感じなかった

前にブログで書いたことがあるが
このシリーズでいちばん人間くさいのは
ロッキーの妻エイドリアンの兄である
ポーリーだと思ってるぜよ
演じるバート・ヤングが最高でさ
吹き替え版でもその味を損なうことはない
今回の再編集版で付け加えられた
ポーリーの表情がいいんだな、マジで
あくまでもオリジナルを見た人が見る映画
これが当時、四作目として公開されてたら
ロッキーは終わってた思う

Kazz Yanagawa

#ロッキー  #ロッキー4 #RockyVsDrago 
#シルヴェスタースタローン  

この記事が参加している募集

今日の短歌

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?