見出し画像

お酒のCM〜大人の世界

お酒がとくに
強くもなく
嗜む程度というほどにも
嗜なまない
不粋な人間ですが
お酒のCMには強く惹かれます。

大人の鑑賞に堪えるCMは
なぜか子どもの心も虜にしました。


サントリーレッド 

昭和の名女優 大原麗子

少し愛して
長〜く愛して

ちょっとハスキーで
甘〜い声。

男性は姿を見せず
声のみの登場。

和服姿で地団駄踏んだり
憎まれ口をたたいたり。

見応えのある30秒のドラマです。


サントリー角瓶
『ウイスキーが、お好きでしょ』

もともと石川さゆりの曲ですが
いろいろな人が歌い継ぎ
演じる人も変わって
CMが続いています。


井川遥扮するママがカウンターでハイボールを作ってくれる夢のようなお店。

鼻の下を伸ばした常連客たち。

実際にこんなお店があったら
数ヶ月の予約待ちでしょうね。

いいちこ
『また君に恋してる』

坂本冬美
ビリーバンバン
2つのバターンがありますが、

断然、白いブランコの
ビリーバンバン派!

遠くから響いてくるような
美しく懐かしいようなハーモニー。

焼酎のイメージが変わりました。


サントリーオールド
『夜がくる』


海外アーティストの曲?と
思っていましたが


小林亜星さんの作品でした。

小林亜星さんといえば
ドラマ『寺内貫太郎一家』
役者としても注目され
その風貌からコミカルな印象が強いですが、こんな曲も作っていたなんて
ちょっと意外。

因みに、
あなたと コンビに
ファミリーマート♪

この木なんの木 
気になる木♪


等、CM曲の大家です。


歌詞らしい歌詞はなくて

 ダンダンディダン 
   シュビダドゥン♪

と歌っているだけなのに 

日常の風景を5割増しぐらいに
ドラマチックにしてしまう
そんな名曲。



秋の夜長に聴きたくなる一曲です。