見出し画像

モチベーションとプレッシャー

市の子育てサポートに、提供会員として登録して2年になります。

先日、新規にサポートする利用会員さんのお宅に、初顔合わせ、打ち合わせに行って参りました。

事務局のコーディネーターさんと待ち合わせ、駅近のマンションに向かいました。
我が家からは徒歩10分のところです。

予め聞いていたのは、男の子2人の朝のサポートということでしたが、
行ってびっくり。
もうすぐ4歳の子を頭に、2歳、10ヶ月の三兄弟でした。

「聞いてないよー」
というのも大人気ないので、平静を装っていましたが、お父さんを含めて、全員坊主頭の男性陣に、まずは圧倒されました。

わたしが、「皆さん同じ髪型ですね」と思わず口に出したら、お母さんは、「わたし、坊主の人が大好きで、主人に一目惚れしたんですよ」と、いきなりの秘話公開。
一気に場が和みました。

「標準語喋ってますけど、わたし、関西人なんですよ」

いえいえ関西弁丸出しですよ。

楽しいお母さんでよかったです。

朗らかで元気いっぱいの方で、予め「こんなことをしてほしい」ということを、箇条書きにしたメモを渡されました。

ご主人の出張が多く、3人の坊やの食事の世話、登園準備、そしてご自身の出勤準備など、ひとりでは賄いきれないということで、朝1時間のサポートに入って欲しいという依頼でした。

稀に夕方のお風呂サポート、送迎もお願いするかも知れませんとのこと。

これは、大仕事になるなと内心思っていたら、事務局の人から、今月から新しくなった料金の計算方法、報告書の記入の仕方など、懇切丁寧に説明がありました。

ご兄弟の場合、2人目から利用料金が半額になります。
3人目も半額ですから、つまり三兄弟だと2人分の料金をいただくことになります。

そして、驚いたことに、今月から支給が開始される市からの補助金は、兄弟1人目も2人目も関係なく、ひとり一律500円/時なのだそうです。


朝から下世話な話で恐縮です。

わたしが、「えー、そんなに貰えるの!」と驚いていたら、

お母さんが、
「〇〇さん(わたしの名前)、うちは3人ですから、ウハウハですよ」
と笑わせてくれました。

ウハウハ…
久々に聞きました。

わたしもホクホク気分で、モチベーションが一気に高まりました。

我ながら現金な人間です。

とはいえ、3人のお子さんがいる朝のサポートは戦場さながらかも知れません。

果たしてわたしに務まるのだろうか。

いや、弱気になってる場合じゃない。
一旦引き受けたからには、やるしかないと覚悟を決めました。

今週末の夕方のサポートが仕事始め。
来週末からはいよいよ、朝のサポートがスタートします。

市も子育て支援充実にしっかりと舵を切り、予算も付いたようです。

また、こちらのお母さんの会社では、出勤準備の朝のサポートについては補助金が出るそうです。

公も民間も本気で子育てを応援する時代。
わたしも微力ながら応援したいと思います。