見出し画像

8月を振り返る

残暑という名の酷暑が続いておりますが、この暑さはもはや、異常気象ではなく、「ニューノーマル」として、受け入れるしかないそうです。
テレビでどこかの大学の先生が言っていました。

横文字の看板に掛け替えても、異常な暑さであることには変わりはありません。
今年の暑さはやはり、特別だったようです。


さて、暦をめくって今日から9月。
秋はもうそこまで来ています。
窓を開けて寝ていたら、初めて寒いと感じました。


8月を写真で振り返ります。

渋谷スクランブルスクエア
45階展望台
渋谷スカイに行きました。
(予約制)


生憎の雨で、屋上には出られず。
ガラスに水滴がついています。



だんだん晴れてきました。


外国人観光客だらけでした。 
わたしの前に並んでいたカップルは雨なので日にちを変えてくれないかと交渉していました。
スタッフが、ソールドアウトだから無理ですと何度言っても、しぶとく食い下がっていました。


渋谷PARCOにある任天堂のオフィシャルストア。
こちらも外国人だらけでした。


同じ日に、
渋谷区文化総合センター大和田内のプラネタリウムに行きました。

孫と一緒に、子供向けのプログラムを観ました。


プラネタリウム内


上映中の写真撮影は、当然ながら禁止。

満天の星を目に焼き付けて。

ロビーに貼られた色紙


日帰り名古屋旅行で買ってきた
虎屋の生ういろ
ちゃんとスイカの味がしました。


横浜スタジアムには
この夏2回行きました。


娘からのプレゼント
暑さ対策グッズ


従姉妹から送られてきた小平産の梨


2年ぶりにスマホの待ち受け画面が変わりました。


※ヘッダー画像は8/31
 夕焼け空と富士山


この記事が参加している募集

夏の思い出