見出し画像

悩んだ末に

平素は一緒に買い物に行くことなど滅多にありませんが、
夫とたま~に行く高級スーパー。
レジャー気分でわくわくします。
 
入口すぐのところに、アスパラガスの束が並んでいました。

290円の細いもの
580円の太いもの
990円の太くて高級そうなもの

悩みに悩んだ末に、290円に手を伸ばそうとしたら、夫が580円をカゴに入れました。
え?と思いましたが、ここで何かいえば、間違いなく機嫌を損ねますので。

アスパラガスの牛肉巻でも作ろうかと思いましたが、牛肉には手が出ず、シンプルに魚焼きグリルで焼くことにしました。

 
ご飯のお供は、

義母が送ってくれたもの。
ふりかけ三昧


アンテナショップで買った
広島菜の醤油漬け


カレーによく使われるひよこ豆
甘煮は珍しい

昼食
 ↓

銀鱈の西京漬けは
焦げやすい
汁の実は新じゃがと新玉ねぎとワカメ


我が家では夜はご飯(白米)を食べませんので、お昼は炊き立てご飯に合うお菜にしました。

アスパラガスは岩塩を振って焼いただけなのに、甘みがあって柔らかく、とても美味しかったです。
それにしても、990円のアスパラって、どんな味なんだろう。
想像できません。


蕗も買ったので、煮てみました。

下茹でして、出汁でひと煮立ちしたら冷ました煮汁に漬ける


夫は蕗が大好きです。