見出し画像

気分のムラ

気分にムラがある。
ここのところ、日によってアップダウンが激しい。

人間だもの。
それが当たり前。

季節的なものや気圧のせいかもしれない。
今日は朝から無気力な感じ。

下書きの中から、何か投稿しようかなと思っても、まったくピンとこない。

取り敢えず、エンゼルパイについてつぶやこうと思ったが、エンゼルパイについてつぶやきたい気持ちはすぐに萎んだ。

子育てサポートで保育園までお子さんを送り届けた日は、帰る道すがら、noteを書き書き、そのまま投稿する日も多い。

歩きスマホはダメよ、とnoteのコメント欄でもいろいろな方に散々注意されたのに、文章を書くのは圧倒的に歩いているときが多い。
歩いているときのほうが、アイデアが浮かびやすい。
浮かんだら、ベンチに腰掛けて文章にすることもある。
自ずとnoteはスマホ投稿になる。

わたしの散歩道は、ほぼ遊歩道なので、歩きスマホがやめられない。


帰ったら家事をしなければ…という強迫観念がある。
だから家ではnoteを書いているヒマがないというのはウソで、歩きスマホをすると時速が落ちるので、結局帰宅時間が遅くなるだけだ。

それでも家に着くまでに投稿ボタンを押すと時間の節約が出来たような気がする。

noteは所詮お遊び。
遊ぶことに罪悪感があるようだ。


冬から春になるこの季節、
得体の知れない不安に襲われる。
頭の中にも霞がかかったようになる。