見出し画像

リュック

リュックは若者か、お年寄りのものだと思っていました。

実用的で、オシャレには程遠いもので、自分には縁がないものと思っていました。
大してオシャレでもないくせに。

アウトドア系のシンプルなものと、スーツなどにも似合うきちんとしたもの、スカートにも合うファッショナブルなものなどがあり、リュックのイメージは昔とは違います。

そんなわたしも、「リュックは嫌い」などと、いっている場合ではなくなりました。

3年前、母を我が家の近くの老人施設に入居させるため、新幹線で一か八かの大移動を敢行しました。
その際、大人になって初のリュックを購入しました。

リュックに斜めがけのポシェット。
両手が自由に使えるのもよかったのですが、荷物を背負うと肩が凝ると、かたく信じていたのに、そんなこともなく、とても楽ちんでした。

これをきっかけに、リュックに抵抗がなくなり、今では子育てサポートの送迎のとき、孫とのお出かけのときなどに大活躍しています。

欲をいえば、実用一辺倒ではない、もう少しオシャレなデザインのものなどをいろいろ揃えて、TPOに合わせて使い分けてみたいと思っています。

話は変わりますが、今日から暫く子育てサポートはお休みをいただいております。
来週は名古屋で孫と遊んだり、故郷で父のお墓参りをしたりする予定です。

ここ最近、同じご家族を担当されている別の提供会員さんのお子さんが受験生だったりする関係で、私がカバーすることになり、鬼のような忙しさでした。

先の記事にも書きましたが、観劇中に寝てしまったことへの言い訳でした。