見出し画像

奇妙な運動

昨日、奇妙なおじさんに出会いました。

いや、おじさんが奇妙なわけではなく、
後ろ向きに歩いていたのです。

60代後半〜70代ぐらいの男性で、
ランニングウェアを着て、
ウォーキングより遅いスピードで
遊歩道を逆行していました。

一瞬呆気にとられ、そのあと笑ってしまいそうになリましたが、ご本人は至って真剣。

そういえば、ノルディックウォーキングを初めて目撃した時も、ちょっとした違和感を覚えました。


帰宅して調べてみたら、後ろ向きウォーキングは健康にいいということがわかりました。

歩幅が狭くなることで下肢の筋持久力が向上し、関節への負担が軽減される。
そして慢性的な腰痛にも効果があるのだとか……。

わたしの場合、人目が気になるので、やってみる勇気はないです。

後ろ向きに歩いているだけで、おじさんを変人扱いしたことに関しては、深く反省しております。


以前夫が、ただひたすら後ろ向きにに歩く奇妙な男の映画を観たといっていました。
たまたたInstagramで相互フォローしている方が、この映画の主演をされていました。

『コントラ』という映画。

自分で観てないのにご紹介するのもどうかと思いますが、いつか観てみたい作品です。



因みにわたしは、家でエア縄跳びをしています。

アグネス・チャンさんもやっていると聞いたことがあります。

運動嫌いな人にもお薦めです。