見出し画像

お笑いあいうえお

幸いなことに、現在わたしは眠れないという日はほとんどなく、寝苦しくて目が覚めることも滅多にない。

今の季節なら、寝る前にしっかり涼んでから窓を開けて寝ると、風が通り抜け、朝まで熟睡できる。
夜明けとともに、自然に目が覚める。

かつてはなかなか眠れない日もあった。
考え事をしていたり、悩み事があったり。
運動不足の日もなかなか寝つけなかった。

そんな日は、
羊が1匹、羊が2匹…
と数えるのも芸がないので、
あいうえお順にお笑い芸人の名前を思い浮かべる脳内ゲームをしていた。

申し遅れました。
わたしは、元お笑いマニアです。

例えば、

アンガールズ→インパルス→ウッチャンナンチャン→江頭2:50→オジンオズボーン→COWCOW→銀シャリ→クールポコ→ケンドーコバヤシ→小島よしお→サバンナ→しずる→スーパーマラドーナ→世界のナベアツ→そのまんま東→タモリ→千鳥→つまみ枝豆→テツandトモ→東京03→中川家→ニッチェ→(中略)→我が家。

やっているうちに却って頭が冴えてくることもあり、2巡目までいくこともあった。

あばれる君→いくよくるよ→〇〇→△△と、また始まり、和牛で終わる。


で、毎回困るのが「ぬ」。
ぬらりひょんという芸人さんがいらっしゃるということだが、それ以外には思いつかない。


そういえば、近頃この脳内一人遊びをやってないなぁ。

応用範囲は広く、
小説家とか世界の偉人とか、花の名前とか……。

得意なジャンルで遊んでみてくだ
さい。
暇つぶしと、ちょっとした脳トレぐらいにはなりますよ。



この記事が参加している募集

眠れない夜に