見出し画像

Facebookの使い方の日米比較!学びのアメリカ人と社交の日本人

最近、アメリカ人の日本人の友人たちの間で、

Facebookの使い方の違いに気がついたので、

今回の記事では、そのことについて書いてみます。

大学教授の友人の投稿

最近、noteでも投稿した若きヒラリーや

ミシェル・オバマのビデオは、

アメリカの大学教授の友人のFacebookでの投稿で

紹介されていたものだ。

真面目な投稿が多くて勉強になる

以前の記事でも書いたように、

私は「他人の昼飯の中身なんて聞いて何が楽しいんだ?」と思って、

Facebookが苦手だったのですが、

Facebookを頻繁に投稿している大学教授の友人たちは、

さすがに真面目な投稿が多くて勉強になります。

良質な情報サイトをFacebookで発信

また学歴や社会的地位に関係なく、

勉強好きなアメリカ人の友人たちは、

良質な情報サイトをFacebookで発信していることが多いです。

Facebookの使い方の日米比較

Facebookの使い方が、アメリカの友人たちと、

日本の友人たちでは、全然違う気がします。


その違いを、あえて言葉にするなら、

少し乱暴な言い方かもしれないが、


アメリカの友人たちは、

Facebookを「学びの手段」として捉えているのに対して


日本の友人たちは「俺・私はこんなに幸せなのよ〜」という

見栄に使っている気がする。

[http://www.glocallife.net/entry/facebook-blog:embed:cite]

日常や娯楽の投稿が多い日本人

「見栄」という言葉が悪ければ、

日本の友人たちのFacebookの投稿は、

日常生活の些細なことの報告(食事の写真など)や

こんな場所に遊びに行ったなど、娯楽性の高いものが多い。

教育的な内容が多いアメリカ人

アメリカの友人たちも旅行先の写真を載せたりをするが、

普段の日常生活のランチやディナーの内容を投稿したりは少ない。


興味をもった新聞記事のリンクなど、

教育的な内容が多い気がする。

まとめ

今回の記事では、最近感じた日本人とアメリカ人の

Facebookの使い方の違いについて、書いてみました。


私のアメリカ生活の15年間は、アメリカの大学で過ごしたので、

私のアメリカ人の友人は、高学歴の人間が多いせいかもしれないが、


Facebookに限らず、英語のブログとかを眺めていても、

アメリカでは少しずつ「インターネットは公共空間である」との

社会的合意が形成されつつあるように感じる。

[http://www.glocallife.net/entry/2016/05/10/115807:embed:cite]

関連記事

興味がある方は、こちらの記事も合わせて、どうぞ。

[http://www.glocallife.net/entry/facebook-blog:embed:cite]

[http://www.glocallife.net/entry/2016/05/10/104420:embed:cite]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?