見出し画像

つづけ ラッキー

年末年始恒例の「だれでもアーティスト展」
今年の干支ウサギにちなんだ作品募集に
応募していました。

終了後に人気投票結果が発表されますが
この投票は誰でも何度でも投票できるので
組織票や自分の作品に毎日投票もOKです。
という事情もあり今年も期待は無しです。
ところがなんと2番という好成績!



私自身は1回も投票せずに終わったくらい
入賞には縁遠いと思っていたので
この成績には本当に驚いてしまいました。
入賞作品には賞品があり、プルプルグッズと
近所のチーズ工房の賞品が付いていました。

先日、青信号で横断歩道を渡り始めた直後に
右側にタクシーを感じた瞬間倒れていました。
客との会話で赤信号を見落としたタクシーに
はねられ、鎖骨と肋骨を骨折しました。

救急車で日赤に運ばれたものの、後日詳しく
調べると軽く済んだことがわかりました。
入院も覚悟していたのでラッキーでしたが
痛みは2週間は続きそうです。

皆様からのお見舞いの言葉に励まされて
頑張れそうですが、カミさんの軽口には
肋骨が閉口しています。ワラ😆



noteでミニチュア生け花を始めたことから
また樹脂粘土の生け花作りを始めたくなり
これまで上手くできなかった剣山を使った
作品作りに再挑戦することにしました。



前回作った剣山はアクリル板に穴をあけ
ステンレスの針金を植えていく方法です。
これの難しいところは均等な穴開けでした。
針金の長さを同じにすることも難しく
課題の残る剣山作りでした。



上が正常なドリル

まずはアクリル板の穴あけから初めることに
前回はそれなりに穴を開けられたのに
今回は20個の穴あけをするの折れてしまった
ドリルの数はなんと3本!
これでは効率が悪すぎます。

およそ1mm間隔に穴の空いたものがあれば
より正確に、そして簡単に剣山ができます。
そこで閃いたのがプリント基板です。
調べてみると穴の間隔が2mm以上あります。



より間隔の狭い基板がないのだろうか‥‥‥
探すと1mmちょっとの間隔の基板を発見!
ユニバーサル基板という物でした。
これなら理想の剣山ができるかもしれません。
痛みも消え、ラッキーが続きますように。

   💛    🇺🇦    💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?