不安な気持ちを一時的にどうにかする方法

生きているとちょくちょくあることだが、今自分はすごく気分が沈んでいる。涙が止まらないし、喉も少し苦しい。
原因は人から見たら呆れるほどショボい上に自業自得なのだが、人が呆れるほどショボい不安で「うーん、死ぬかな…」って思うくらい落ち込んでいる。普段は嫌なことなど寝れば忘れるつよつよメンタルだが内側はお豆腐なので、内側で湧いた不安にはすこぶる弱いのだ。

希死念慮はまぁ昔から抱えている(それもよろしくないのでは?)ので自力で対処できているが、この不安は気持ちはどうにも苦手である。ちなみに希死念慮は部屋に置いてある薄い本やデータなどを思い浮かべて止めている。ちょっとこれの処理は人に任せるわけには。

不安なときの考えは嫌な方へと向かうし、それで不安はさらに増える。比較的豊かな想像力が仇になる。そもそもこういうときには思考力や判断力がお豆腐なので解決策など思い付くわけがない。

なので、こういうときにはまず「思考のリセット」をするようにしている。

ぐるぐると考え続けている頭の中を一度リセットしてからじゃないと落ち着いて考えることなんざできるわけがないのだ。
不安で支配された頭の中なんて上下左右に暴れまわる激流のようなもんなので、こうでもしないとマジで止まれなくなる。いやいつでも思考は止まんないんだけど。

Q.じゃあその激流はどうやったら止まるんだ?

A.同じような強さの流れをぶつければいいのさ!

まずは深呼吸。5秒吸って8秒吐くんだよって前いた会社の保健師さんが言ってた。こういうときは自分で数えると絶対早くなってるので、時計なんかの秒針を見ながら落ち着くまで深呼吸する。
少しだけ落ち着いたら、たぶん手元にあるであろうスマホでYouTubeを開いて カ ビ キ ラ ー M A D を見る

そ う は な ら ん や ろ
な っ と る や ろ が い

いや、マジで。病んだらカビキラーMADやレジギガスMADを見るんだよ自分は。もっと正確に言えば、少しだけ情報を入れるスペースができた頭に情報量と楽しさ面白さをねじ込むんだよ。
だから情報量が多くてネガティブじゃなければカビキラーMADじゃなくてもいい。脱法ロックなんかもいいぞ。とにかく思考停止するレベルの情報(たのしい)で不安を押し流す
動画を見終わる頃には最初よりはだいぶ心に余裕ができていることだろう。このタイミングで不安を書き出して一個ずつ潰すと、一度リセットしたお陰で嫌な方向に引っ張られにくくなり大体どうにかなる。

原因がどうにかなったわけではないしマジで一時的にどうにかするだけだけど、一時的でも楽にはなるので軽率に死にたくなっちゃう人は一度試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?