19/06/05 彦いちひとり激突!

桂二葉 真田小僧

林家彦いち 長島の満月

林家彦いち 青菜
林家彦いち つばさ

この大阪独演会は、知ってすぐに、かなり期待度が高まった会で。大阪メンバーとも行こうと約束してたので、結果13人で大挙して押しかけたというw

前座の二葉さんは、去年のかい枝さんとの会でも前座さんしてたんだけど、いやぁ、見た目に反した声がすごいし、そしてなんかやっぱり面白い。ちょっとした動きとか、反応とか、言葉選びとか。東京だと二つ目さんにあたるくらいっぽいけど、こういう面白い感じの女子はなかなかいないなぁ、と。

そして、彦いちさん。東京で聴いてる噺も大阪で聴くと違って聞こえる不思議さよ…。

ガザ地区の工業高校のハナシもバカウケw 白鳥さんのネタも受け入れるお客さん。「長島の満月」の「石鹸のごたぁ〜〜〜!!!!!」も大爆笑。いい会だなぁ。
彦いち古典で1番好きな「青菜」を今年初聴きできた幸せ♡ 鞍馬から〜のポーズは一緒にやりたくなるw 
そして、「つばさ」。昨今の彦いち作品のなかで、4番バッターになれるハナシ♪ 圓丈師匠のくだりでウケるお客さんが多くて、吉田食堂さんの努力の甲斐か、大阪にもしっかり新作派が根をはってるんだなぁ、と嬉しくなったよ。

一緒に行った友人達が皆幸せそうで◎な夜でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?