見出し画像

19/03/28 池袋演芸場新作台本まつり

林家正雀 隣の男
林家彦いち 遥かなるたぬきうどん
ストレート松浦
柳家小ゑん 注文の多いラーメン屋
古今亭志ん五 出目金
三遊亭わん丈 國隠し
三遊亭丈二 公家でおじゃる

やっぱり、台本まつりはもう1日は行っておきたい、ということで。

彦いちさんが、「たぬきうどん」でガシガシしまくっていたのを、直後のストレート松浦さんが拾ってた。ジャグリングの棒でガシガシ!いやぁ、こういう連携プレイ大好き!鮮やかだ〜♪

志ん五さんは、なんと鮮やかなオレンジの羽織をこの「出目金」のために買ったのだそう!噺も好きだし、その感じもいいよねぇ。魚の仕草がいちいち可愛らしくて聴くたびに幸せな気分になる。

わん丈さんを池袋(というか四寄席)で聴くのは初めて。仲入り中に、めっちゃ楽屋からわん丈さんの声が聞こえてて笑っちゃったけどw お客さん時代に最終的にはこの寄席に行き着いたって話をしてて、あぁ私もだよ、って妙な共感w そして「國隠し」は好きな話なので嬉しゅうございました。 

トリまでは聞けない日だったのだけど、やっぱり丈二さんは外せないわけで。公家がキュートでねぇ♡ 私も公家飼いたいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?