見出し画像

【熊本へ義援金】『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』復活にあわせて募金しました(21年5月)

きっかけ

2021年5月5日深夜1時、くりぃむしちゅーのお二人による"伝説の深夜ラジオ番組"が復活放送されました。(番組は5月11日深夜3時まで無料のradikoで聴くことができます)

画像4

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2021/05/05/水  25:00-27:00  #radiko

2008年12月にレギュラー放送が終了した同番組は2016年から今回を含め合計6回の単発放送が行われています。そのきっかけは熊本地震でした。

くりぃむしちゅーのお二人の活動

同県出身のお二人が何かできないかと「熊本復興支援チャリティトークライブ」を企画。来場者から義援金を募り、それを被災地に届けるというものです。その告知も兼ねて、震災発生から約二ヶ月後の2016年6月に突如として7年半振りのラジオ復活となりました。最初はニッポン放送内にある「イマジンスタジオ」、以後は都内各地のホール会場で実施されました。

皆様からお預かりした義援金は、
2017年6月19日、2018年9月10日、2019年10月21日に熊本の皆様へ届けることができました。
これまでご理解、ご協力を賜り本当にありがとうございました。

多忙を極めるお二人ですから舞台に立つということすら大変珍しく、よってチャリティートークライブは大変な高倍率となりました。

更に昨今のコロナウイルス感染症の拡散でライブは中断となり、現在に至ります。それでも毎回SNSで大反響を呼ぶ人気ぶりや、この度発売された番組公式ブックが異例のヒットを遂げたことが後押しとなったのか、今年2021年5月5日、6回目の復活放送となりました。

レギュラー放送当時リスナーだった私からすると、お二人の気持ちに応えたい。でもチャリティーライブは無い・・・ならば、放送にあわせて自分で募金をすれば良いのでは!と思ったのです。

義援金・募金の方法

調べてみると「2016年熊本地震」への義援金受付は2021年3月末で終了となっていました。熊本地震義援金受け付け、3月末終了 熊本日日新聞 | 2021年03月02日 09:55

そこで今回は熊本地震に絞らず「令和2年7月豪雨」、さらに昨今のコロナ対策支援に関連したところへ複数募金することにしました。参考までにその一例を挙げたいと思います。

yahooネット募金

Yahoo!JAPANネット募金からの募金はクレジットやTポイントが活用できて大変便利でした。Yahoo!で買い物をしたことがある人ならすぐに募金できますよね。

・熊本地震・被災地支援活動を支えるために~支える人を支える募金~「ボラサポ・九州」住民支え合い活動助成(社会福祉法人 中央共同募金会)

・赤い羽根コロナ緊急支援 子どもと家族を支えたい!(社会福祉法人 中央共同募金会)

熊本県

さらに熊本県のHPには「令和2年7月豪雨」の受付先が記載されていました。

・令和2年7月豪雨に伴う義援金の受付について(熊本県)

「令和2年7月豪雨」については自分の銀行からネット経由でゆうちょ銀行宛に振り込みました。ここで一個困った点があったので記しておきます。私の銀行の場合、振り込み先の支店名を聞かれるのですが熊本県HPには記号・番号の記載のみでした。検索してみると、ゆうちょ銀行のHPに支店名などを調べる機能がありました。

・記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる(ゆうちょ銀行)

無題

【!】義援金・募金先は他にもたくさんの選択肢があります。私がこれらを推奨しているわけではありません。それぞれで調べて納得の行く団体等を見つけていただければと思います。

最後に

このラジオの人気の理由の一つに「地元ネタ」があります。特に熊本・済々黌高校時代のお話を昨日の事のように喋り、ネタにし続けています。その様子からお二人は番組を「部室」と表現します。ラグビー部時代から何も変わらないということです。

想像を膨らまして聴いていると、神奈川県に生まれ育った私にとって熊本が近所のように感じられてくるのです。20歳以上年の離れているお二人と同じ部室に居た気がしてくるのです。大甲橋を渡って通学し、桃花園で腹を満たしていたような錯覚に襲われるのです。

少しでもくりぃむしちゅーの上田さん有田さんの気持ちに応えることができれば、そして熊本の皆様のお力添えになれば幸いです。

僕から以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?