見出し画像

やりたいことの見つけ方

みなさんこんにちは、代表のみっちーです。

最近はもう足先が冷えまくって靴下が手放せません。かといってダウンを着ると昼間は暑かったりするので、うっとしいかぎりです。


本日はSESに関することではなく人生という広い視野からお届けします。
ズバリ、【やりたいことはなんですか?】というテーマです。

なんとなくエンジニアになった人、なんとなく営業になった人、様々でしょう。なんとなくを否定するわけではありませんが、やはり成果を出している人ほど自分のビジョンが常に明確だなと感じることが多々あり、今日はこのテーマでお届けします。


                    弊社SESページ

やりたいことなんてない!
夢なんてない!
目標なんてない!

こういった考えの人がほとんどの現代。悲しい反面仕方ないのかなと感じることがあります。将来が見えない日本経済、その日の生活のことだけで精一杯な安価な給与等、日本社会で普通に生活することは数年前と比べてもハードモードになっています。

しかしながら、そんなもものせいにしていつまでも拗ねていてもラチがあきません。目の前のことに精一杯かもしれないけど、やっぱり人生100年時代と言われる中で、そのうちの数年くらいは頑張らないとなにも人生は好転しません。

最近、やりたいことの見つけ方が下手な人が多いとも感じています。まるでシンデレラのように、まるで運命の出会いを期待して、「こ、こ、これが私のやりたいことだ!!!!!」という風に、生きているだけでそれと巡り合えるというような温度感でやりたいことを探している人が多い印象です。

ビジョンが明確で成果を出す人がどうやってやりたいことを見つけているかお話しします。僕もこのやり方です。

ズバリ、【決めちゃう】ということです。

奇跡的な、運命的にあなたの目の前にあなたのやりたいことは落ちてきません。そんなことしていたらあっという間に年老いていきます。

大事なのは【決める】ということです。

これがやりたいことなんだ!おれはこれがやりたい!というように、まずは自分をだますところから始めましょう。

絶対に外せない条件はおいといて、それ以外がクリアであれば、この仕事が私のやりたいことだ!!!と決めきることです。

自分をだましてだましてその仕事に振り切るのです。成果を出している人はだから常にビジョンが明確なんですよね。


ある日突然朝目覚めたら夢ができている、やりたいことがある、なんてありえません。いまエンジニアでそんなに仕事が嫌いじゃないのなら、エンジニアが僕のやりたいことだ!!!!!と思い込みましょう。そしてその仕事にもっと注力しましょう。

自己洗脳能力とよく言いますが、ちなみに僕はその能力がめちゃくちゃ高いです。常に自分をだまし、励まし、素敵な勘違いをして生きています。その結果がいまです。

成果が出ない人は、本当は優秀なのに行動力がない人と、本当に成果が出ないあほな人の2種類いると思っています。ほとんどが前者です。

前者は理屈で語りすぎなのです。メリットデメリットで考えすぎなのです。その結果なにもできてないのです。その結果脳みそが凝り固まっているのです。

もっと馬鹿でいい。もっともっと馬鹿でいい。自分はこれが運命の仕事だ、そう決めつける。自分をだます。そうするとやりたいことは、いまこの瞬間からできます。やりたいことがないから努力しない、行動しない、その結果周りにおいていかれるだけです。明確なビジョンがあれば人間って頑張れますよ。


ビジョンが明確であるということはモチベーションに左右されないという意味もあります。

明確なビジョンがあると、つまり頑張った先の自分の像が明確であればあるほど勝手に頑張れちゃうんです。モチベーションなんて関係ありません。

自分がいまこの仕事をしたらどうなるのか明確な人は強いです。

だからまずは、これだ!!!とやりたいことを決めつけ、自分をだまし、その仕事で成果を出している人の生活をよく観察すること。この方程式が社会で生きる上でとっても重要だと思っています。

今日はSESに関することではありませんでしたが、なにかしら参考にはなるかなと思うので、忘れそうになったらまたこのブログを読みに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?