見出し画像

生き方の違和感を解消するために出来る事

kdyです。

半年ほど自己の深掘りをしていました。


生き方への違和感

もちろん今も深掘りを継続しておりますが、
頭と心の相反する感覚や、
生き方の中で言葉に出来ない
違和感を感じ
これを解消しないと自分
は次のステップには進めない
と思い集中して向き合い続けていました。


今までは
・世間一般的にそんな感覚を感じている人は
多くないから自分がおかしいだけ

・単に気にしすぎているだけ

・向き合う事に時間を使うよりも
目の前の事で手一杯

と感じ、自分と向き合いを後回しにしていました。


自分と向き合わず、その違和感が
何なのかわからないまま
ただ問題や現象を解消するために
色々なセミナーを受けても

何も効果が得られなかったり、初めのうちは変化を感じられてもすぐに元通りの自分に戻ってしまう事を何度も繰り返してきました。


向き合い続けて感じたのは
内面や生き方の違和感が生じる原因を
深く掘り下げない限り
根本的な解決には結びつかない事でした。

向き合う事=無意識を意識に上げる

内面を深掘りする事は、
無意識に感じている事を意識に上げる作業です。
無意識は自分にとっての当たり前でもあります。

抜け出したい思考パターンや行動パターンを無意識で繰り返す事は、それが自分にとっての当たり前となっているからです。

そこを切り崩していくためには、

無意識的にやってしまう行動や考え方の背景にあるものが何なのかを言語化したり体感に落とし込んで捉える必要があります。

それが出来る事で
無意識であったものが
自身の中で初めて意識的に捉えられます。

メモのすすめ

その作業をする上でおすすめなのが

問題点や悩み、日々感じている事や考えている事をメモに書き自己対話していく事です。

頭の中で完結できる人は脳内で行う形でも大丈夫ですが、人間その時浮かんだ考えや感情を長い時間保持する事はなかなか難しいです。

またメモという視覚化された言語情報に置き換える事で、その時に何を考え感じていたのかがわかりますし、

日を置いて見直した時に、その時書かれていたものが糸口となって無意識的に感じている事を言語化できたり、体感からくる納得感に結びつく事もあります。

もし

・生き方の違和感を何故感じているか探求したい

・長年同じ悩みのループに嵌っている原因を納得感を持って解明したい

と感じている方は、是非トライしてみてください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy


P.S.副業や起業に一歩踏み出してみたい方へ

・副業や起業を考えてはいるものの、一歩足を踏み出す事が出来ない

・何か新しい行動を始める時に強い不安感に襲われ行動をやめてしまう

・そういった事を長年繰り返して現状のループから抜け出せない

そのような経験や感覚を感じたことはありませんか?

コーチ仲間が、1/27日その根底にある心のメカニズムを解説するセミナーを行います。

上記のような悩みを感じていて
それでも一歩踏み出すにはどうすれば良いか
を知りたい方は是非参加してみて下さい。


☆2024年に副業・起業に踏みだす勇気の出る新春セミナー☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?