見出し画像

施設をダメにする社員の特徴

これは筆者が施設経営をしていて実際に出会った話や経営者さんや管理職の方から聞いた話をもとにした、モンスター的な社員の話です。

その①

吹き出し1

フラ………フラ………´д` ;  ううう

吹き出し5

あれ?白岡くん?どうしたの?

すごい疲れてるみたいだけど?

吹き出し1

し、施設長〜💦

最近入ったパートの、Aさん……むりです〜

この施設は終わってるとか、少ない人数で利用者を見させるなとか、勝手に利用者の受け入れをストップしようとしたり………

メチャクチャです〜💦

吹き出し5

………えと、週1のパートさんだよね?デイの?

吹き出し1

そうです(涙)

大きな施設にいたとか、経験はあんたらより上とかで、全然いうこと聞かないし………役場とかにも勤めてたとかで、無いことばかり言われて、他の社員さんが、あの人とは働きたく無いって辞表まで出してきてて………

どーしましょう………(涙)

吹き出し5

いや、一回面談しようか?

ぼくも入るからさ。

吹き出し3

面談中

①この施設は人員基準も施設設備も、みんなおかしい。そもそも私を使いこなせていない。監査が入ったらこの会社は終わり。この事は役場にいる知り合いにも報告する。

②私は、利用者のためを思って言っている。私だけの意見じゃない。施設みんなの総意を有識者の私がオタクらに伝えているだけ。

施設側の対応と返答

①まず、人員基準も設備基準も満たしている。役場へは報告してもいいが、どこの誰に報告したかは後日、役場に確認します。また、来週、実施指導が控えているので、施設の違反していると思っているところを教えていただき、実施指導時に基準違反になるのかを一緒に確認します。

②他の職員からは、話を乱されて困っている。利用者への対応が危険。と報告を受けている。また、満足度調査や処遇調査を毎年しているが、そのような意見は出ていない。

と、いうことを伝える

吹き出し3

翌日

吹き出し1

Aさんは、シフトに現れず、無断欠勤し、電話にも出なくなりました。

吹き出し3

その②

吹き出し2

うーん………困ったなあ………

吹き出し4

尾藤さんどうしたの?

吹き出し2

あ、施設長。

それが、実施指導があるので、記録とか書類とかを確認していたんですが、ケアマネ部門のBさん、全然記録や書類がファイルにもソフトにも入ってないんです。

そのことを、本人へは伝えたんですが、逆上されてしまって…

忙しさをわかってない。とか、だったらお前がやってみろとか、、

ケアマネ部門の所長も何度も言ってくれているんですが、パワハラだって言われて大変だったんです。

吹き出し4

そうか、でも記録や書類の管理は決まりだからね。やれていないのなら、そこは指導しないとね。ボクからも話してみるよ。

吹き出し3

面談中

①支援経過は、新規がきて終わらない。利用者対応をしていたらそもそも事務所に帰って来れない。それで記録を作るのは不可能。

②残業代も出ないから、労基へ行く。パワハラも受けた。

③利用者は私に毎日のように救いを求めてくる。電話が鳴り止まない。夜も眠れない。24時間電話に出ないといけない。

施設側の対応と返答

①他のケアマネはしっかりやっている。ケースも他のケアマネの方が多く、外でも記録ができるようにノートPCもスマホのテザリング契約もしている。その説明は入社説明時にしている。

②残業代はタイムカードの打刻時間と合わせて毎月、超過時間を社員ごとに確認し、支払っている。また、残業したい旨や振替休日の申請は他の社員もしているし、認めなかった事はない。Bさんの給与にも残業代として振り込んでいると伝える。

③記録がやれないのであれば、ケアマネ業務を任せることができない。パワハラと話して労基に行くのは構わない。私たちの会社が間違っていれば、それ相応の指導をいただくと思うので、改善していこうと思う。

④24時間連絡体制ではあるが、会社から退勤時の携帯の持ち出しは禁止であって、夜間の連絡は店舗の番号にと説明して貰うのが決まり。当直が対応する。

吹き出し3

後日

※後日確認したが、会社のスマホの電話番号ではなく、個人の番号を利用者に教えていたり、会社のスマホで色々と登録等をしていたことが発覚。

吹き出し2

会社の携帯が夜鳴り止まないと言っていたけど、全くならなかったしね💦

結局、パワハラだー、イジメだと言って、会社に来なくなりました。

吹き出し3

これは、とある経営者の方や管理職の方が経験した、本当にあったお話です………

吹き出し3

読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

記事監修 ケアフクリンク

この物語の内容は、実際に聞いたお話をもとにケアフクリンクがオリジナルで作成したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?