見出し画像

うちのねこさんのはなし

こんにちは!けだまのいえです!
また三日坊主になるところでした笑
いや、なってた!!

今日は、うちのねこさんの話です。

わたしは実家で犬と暮らしていたこともあり、めっきり犬派でした。
おじいちゃん家にいた黒猫ちゃん、ちょっと怖いと思ってたくらい。
そもそも今ほど動物LOVE!!な感じでもなかったような気もします。

この写真の白いねこさん、顔が大きいでしょう?笑
ほーんと顔が大きいの。
ものすごくガタイが良くて、骨太で大き目。
顔はとにかくでかい。それがかわいい。

けだま好きな友だちとよく話してるんですけど、
「けだまって、足が短くて太いほどかわいいよね」

ほんとそれなの!!
なんでニンゲンはそうじゃないの!!

馬とかのかっこいい足ももちろんほれぼれするのだけど、
ぞうさんとか、サイみたいな足も好き。

うちのしろねこぷーちゃんも足がとっても太いです。
おねえねこのみーちゃんも足がとっても太くて短い。

みーちゃんは体が丈夫なことが取り柄だったのですが、
8歳になる直前に膀胱結石になりました。
まだ石は出ていなくて、7カ月になります。
獣医さんの判断では、痛みもないし血尿もないのであれば、
お腹開けてとるほどじゃないかなとのことなので、
本人も違和感なさそうだし、
とりあえずは静観しています。

その反面、ぷーちゃんはとーっても体が弱くて、
アレルギー持ちで、ぜんそく。
この前なんて目薬にアレルギー起こしました。。。

そんなわけで、ふたりとも西洋医学だけではなく、
去年から鍼にも通っています。

鍼の先生、
「人間と猫で違っても、家族だから似るんだよ」
と、おっしゃっていました。

わたしなんだかそれがとっても嬉しくて、それと同時にねこさんたちにごめんの気持ちでいっぱいになりました。

わたしは、背もやや大きくて、肉付きもいい。
(いや、それちゃんとデブだって言おうよ笑)
筋肉質で、ちょっと筋トレするとすぐ筋肉つくタイプです。

でも。とんでもないアレルギー持ちで、体も弱いほうです。
太っているのに、血液検査は飢餓状態です笑
3歳から薬飲まなかった日ないです。
あ、元気ですよ!薬飲めば普通に生きていけます!

ぷーちゃんの体質はわたしにそっくりでした。
ごめんねぇ、そんなとこ似なくていいのに・・・
そんなぷーちゃん、性格はどちらかというと夫寄り。
寝るの大好き、ごはん大好き、あんまり怒らない。
みーちゃんはわたしに性格そっくりです。
マイペースでツンデレ、めんどくさいことはめんどくさいから嫌ですみたいな顔しちゃう笑

今までねこさんたちを連れて引っ越しも多かったので、
動物病院もいくつか行きました。
ここに通うぞと決めるポイントは、
先生が「どれだけけだまたちを好きそうにしてくれるか」です。
けだまたち、話すことができないから、
私たちが見て感じたことを伝えるしかなく、
それを聞いて理解し、ねこたちの気持ちになってくれる先生だと信用できるなと思います。

おうちの近くの動物病院も、鍼の先生も、
ほんとに好きでやってるんだなと、
そんな先生に出会えてよかったです。

愛想のいいしろねこぷーちゃん。
鍼に行くと、自分から診察台に乗って、ゴロゴロ言います。
先生に「こんな子ははじめて」と言われました。
みーちゃんは施術は受けれるけど、すみっこで固まってます。

みんなちがってみんないい。

帰る楽しみをくれるねこさんたち、今日も腕もげるまでなでなでします!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?