見出し画像

BADモード全曲感想

先行配信を我慢してやっと届いた宇多田の最新アルバム!
いや、これ、ヤバい。捨て曲ないどころじゃない。神曲しかない。
今までウルトラブルーが最愛だったけど、塗り替えられたかも。未だに褪せるどころか進化を続けるアーティストって、中々いないよね…素晴らしい。届いた日からずっと一日中聴いてます。
ところで限定盤を買ったんだけど、最初歌詞カードない⁉︎って焦った笑
写真の裏にあったのね……

1.BADモード

アルバム表題曲。YouTubeで先行公開されてたPVが鬼のようなカッコ良さでしたね。宇多田ショート似合う……
初めのとこの溜息の色気がすごい。
割と明るくてノリのいいダンスミュージックに、極めて生活感のある日記のような歌詞。なんとなく、息子さんに向けて書いたのかな?と感じた。
『そっと見守ろうか?それとも直球で聞いてみようか?傷つけてしまわないか?』
育児ってきっと自問自答の日々なんだろう。
『お風呂一緒に入ろうか』って歌詞にも歌い方にも、とめどない愛を感じる……
『今よりも良い状況を想像できない日も私がいるよ』
貴女が『私がいるよ』って歌ってくれる事で救われる人がどれだけ居るんだろうね。

2.君に夢中

はいこれも大好き〜〜
儚く美しいピアノに、低音ベースがブイブイと不穏感を足していて良い。

『人生狂わすタイプ 許されぬ恋ってやつ?分かっちゃいるけど君に夢中』
『嘘じゃないことなど 一つでも有ればそれで充分』 
『来世でもきっと出逢う 科学的にいつか証明される』

歌詞がいい〜!!メロディと相まって切ない……
特に『ここが地獄でも天国』のワンフレーズが最高に好きで好きで……このフレーズをなぞる様なベースも堪らん!!!

3.One Last Kiss

はい大好き〜〜イントロで泣く。
PVでも泣いた。なんか幽霊とデートしてるような、走馬灯みたいなPVだよね……幸せそうな日常の映像にこの曲がのると破壊力が凄い。音の一つ一つがブワ〜ッて響いててすごーく綺麗。逆再生した音入れてるよね?

『止められない喪失の予感』
『誰かを求めることは即ち傷つくことだった』
『燃えるようなキスをしよう 忘れたくても忘れられないほど』
『もう 分かっているよ この世の終わりでも 歳をとっても忘れられない人』

"忘れられない"
というフレーズがこれでもかと繰り返されている…それがまた"今はここに居ない"感を強調していて切ないのよ……

4.PINK BLOOD

タイアップ曲多いよなしかし。
これもPVが綺麗で好き〜湿度高そうな感じがいい。

『他人の表情も場の空気も上等な小説ももう充分読んだわ』
かっこよ!
大人だからこそ書けるワンフレーズ…
宇多田の歌詞も小説っぽさを感じる。

最後、『サイコロ振って出た数進め』からのメロディも歌詞も全部大好き!!『後悔なんて着こなすだけ』とかさあ…

5.Time

お洒落なイントロだよね。2ndアルバムくらいの宇多田っぽくて何となく懐かしい感じもする。
『降り止まない雨に打たれて泣く私を あなた以外の誰がいったい笑わせられるの?』
『いつも近すぎて言えなかった、好きだと』
『だけど抱き締めて言いたかった、好きだと』
メロも歌詞も切ないんじゃ!!!

6.気分じゃないの(Not In The Mood)

これ初めて聴いた時めっちゃテンション上がった
かっこいいい~~~!!
スローテンポでダウナー系の曲なんだけど、余りの心地良さとお洒落サウンドにテンションが上がったんですわ。気怠いドラムのまぁカッコいいこと。

コーヒーカップとソーサーが何色だったのかすごく気になる。あとここ絶妙に一瞬音が途切れるからこっちもドキッとするよね。
この歌詞は特に小説っぽさを感じたな。カフェの窓際の席、ガラス窓につく雨粒が外のネオンで煌めくまで幻視したわ。日が暮れた直後の曲って感じ。
あとロエベの財布ってどんなん?て検索したらすごくいい値段した笑

ラスト息子くんの歌声かな?カワヨ~~
今回やたらアウトロが長い曲が多いなと思ったんだけど(マルセイユなんて全体で11分もある)このブワァァァ~っとどこまでも続いていきそうな響きを聴いてるとトランス状態にもってかれそうになるよね。
あー気持ちいい~ってとこに仕切り直すように入ってくるドラムがまた良い。

7.誰にも言わない

『一人で生きるより永久に傷つきたい
そう思えなきゃ楽しくないじゃん』
『感じたくないことも感じなきゃ
何も感じられなくなるから』
もうね、もう、その通りでございます……すごい。漠然と考えて生きてることをこう上手く言葉にされるともう感服するしかないわ。
囁くように歌う『誰にも言わない』が素敵……!

『Can you satisfy me』から少し雰囲気変わるのも良い。後ろの電子音とかパーカッションが軽快で、不穏で、エキゾチック。

 8.Find Love

イントロ好き!タイトなドラム!

9.Face My Fears(Japanese Version)

これも大好き!
初手のピアノが泣かせに来てる……

そこからしっとり始まって急にトランスになるじゃん?
こういうアレンジでダサくならないのが凄いわ…絶妙にアジアンなメロディと合ってるんだろうな。

『私の地図に載っていない海は 遠くない』
否定を二つ重ねてくるのが何かいいよね…ここメロディもすごく好き。


10.Somewhere Near Marseilles-マルセイユ辺り-

この"エンディングソング"感は何なのだろう?コード進行?こういう空気の曲大好きだよ~~!!
『予約』と『ようやく』のダブルミーニングだってレビューを見て、なるほど〜!と思った。
567の閉塞感を抜け出して、この夏ようやくオーシャンビューを予約………そういう世界への願い、祈り。なんだか泣けてきますな。
これ11分もあんのよ。後ろでパパパ…って鳴ってる声がまた中毒性あるよね。このアルバムはボーカルにエフェクトかけてるのも中々特徴的。DJっぽいというか。

11.Beautiful World(Da Capo Version)

あの名曲が絶対無くじゃんっていうギターの音色で始まる~
やめてくれこのアルバムだけで何度泣かせるんだ
ハモりが美しいもう神々しい。
『まだ知らないの』辺りで空気変わって今度ストリングス入ってくるじゃん?
うっ美しい…死ぬ。

12.キレイな人

Find Loveの日本語詞バージョン!
『終わってほしいところで人生終わらない』
出だしから歌詞が殴ってくる…マジでそう。わかりみわかりみ。
『欲しいものを手に入れるだけでは なれないよ、なりたいような人には』
『汚れたドレスにいつもの私で何が悪ぃ』
たまに言葉遣い悪くなるの好きよ。


13.Face My Fears(English Version)

皆さんお気づきでしょうが、このアルバム、Face My Fearsが3曲入ってます。
構成を考える際普通なら3曲も入れたら飽きられる!と思うところですが、そこが宇多田楽曲の凄いとこ。ぜ〜んぜん平気☆
どの曲も、シングルで出てから何十回も続けて聴いてたからさ……それを可とする曲の良さなのよ…。


14.Face My Fears(A.G.Cook Remix)

3バージョン入ってるけどぶっちゃけ私はLIVEバージョンが一番好きです。入れて欲しかった!イントロのピアノフレーズがとにかく好き。
このバージョンは途中から怒涛の…なんていうのこれ?ボイスデータのつぎはぎが始まって中々未来的で好きです。聴いててやけに気持ちいいんだよな。
もう何でも好きだわ

子供に何か買ってあげます!