見出し画像

双六、笠、シェルター泊周回 一日目

笠新道はハードなのを知っていた。
色々調べていると双六岳も含めて二泊三日で周回できることがわかった。
そうすることにより、笠新道を下りのみで使う事ができる。
今年初であり最後のアルプス登山、双六岳、笠ヶ岳周回、シェルター泊に出発した。

前夜、すみ亭さんで夕飯。
豚丼、ザンギなどの北海道系のお店。
松本インターで降りて上高地方面へ向かうと、一気に寂しい街になるので、なかなかいい店を見つけられて嬉しい。
食材にもこだわっていてボリューム満点
少食の俺には多すぎるくらい。
リピート確定のお店。

新穂高で車中泊し、4時半頃登山開始。

わさび平小屋の野菜とフルーツ♪
水を補給して更に先へ。
鏡平山荘で昼食のおにぎり。
ザックに葉っぱが乗っていた。
あれ?天気予報晴れじゃなかったっけ?
ガスったり少し日が差したりを繰り返し、見えてきました双六岳。
見えてきましたステキなロケーションの双六小屋。
双六は個人的にアルプス奥地のイメージだったのだけど、目の前にそれがある。
本日のテント場。ここにドームシェルター1を張る。
テント泊の受付を済ませおでん。うんま♪
鷲羽岳が目の前に
時間があったので樅沢岳へ登ってみる
目の高さに双六岳、下には双六小屋とテント場
鷲羽岳と俺
樅沢岳登頂、下山開始。
夕飯はOKで見つけた3分アルファ化米と無地のロコモコ

雲が多い一日目だったけど、明日は晴れるといいな

二日目につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?