見出し画像

終わりかけ紅葉を見ながら大岳山縦走

地下鉄、東急、南武線、中央線、青梅線、西東京バス、京王ケーブルカー、七つ(一度乗り間違えたのでそれも含める九つ)もの乗り物を乗り継いでやってきた御岳山、まあ遠い。
そんな理由であまりやって来ない久しぶりの奥多摩山歩き


ここのケーブルカーに乗ったのは初めて、てかケーブルカー自体久しぶり
上に神社もあるし、神奈川県の大山チック


駅の展望台からの眺め
写真では分からないけど、筑波山もしっかり見えていた


紅葉は終わりに向かっていたが、きれいなところはしっかりキレイ




武蔵御嶽神社に参拝
失敗した〜、朱印帳持ってくればよかった〜


参拝後、鼻歌交じりでしばらく歩いていると、YAMAP軌跡が御岳山山頂に到達していないことを見つける
え?御嶽神社が山頂ではないのか?まじか
とりあえす軌跡を山頂に付けるため引き返す


拝殿左から本殿?のある奥に行けた
そしてこれが山頂碑、意外とここまで行っていない人多いのかも


奥宮まで行けない人用なんだろうね、バッチリ見える場所が作られている


御岳山山頂までの軌跡も付いて気分良く進む
ランララ〜ン♪






今回は行かなかったけど、ロックガーデンという場所がある
そのあたりをすぎるとぐっと人が居なくなる
山歩きはこれが本当の楽しさ






大岳山登頂♪
木と草で少し見えづらいけどちゃんと展望はある
朝は快晴だったけど雲出てきたな


ここはベンチもあったけど、先日買ったMatadorポケットブランケット3.0を使ってみた。
防水性のシートで、四隅にミニサイズのペグが付いている。重量100g


使ってみた感想は靴を脱ぎたくなるなぁ笑
昼食を食べたあとは横になってみた。
山だときれいな岩場ぐらいじゃないと横になろうと思わないけど、これだと平らな部分があればどこでも横になれる
森の中で空を見ながら横になる感覚はなかなかステキだった


このタイプの階段は見たことあったかな?
見た目に反してしっかりしているしラバー?もついていて歩きやすかった
設置してくれた方、ありがとうございます♪






このルートはマイナーなピークをいくつか通過する



鋸山登頂♪
後半の一番しっかりしたピーク




夜から雨予報、だいぶ雲が出てきて青空が無くなりつつある





奥多摩にかなり近づいたところの階段
古い設計なのだろう、足がはみ出してしまう狭い階段なので注意


到着しました奥多摩駅
改めて思うのだけど、狭くていいので駅近くに名物おみやげが買えるスペースがあればいいのにと思う。あるのかな?


この日の登山GPSログ
右下からケーブルカーで上がってきた
奥多摩駅まで青梅線はこんな谷間を走ってくるんだね

行きの電車乗り間違えたり、御岳山山頂を踏まなかったりで1時間はロスしたのだけど、最近下り番長の俺なので、ペースは通常よりも速かった

紅葉は御岳山付近だけで、その後はほぼ樹林帯で展望もほぼない
トレーニングにはいいなと思うが、そんなのどの山も一緒か笑
ま、奥多摩はそんな感じの山多いよね♪

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?