見出し画像

双六、笠、シェルター泊周回 三日目

深夜見た満天の星空で三日目は抜群の天気になるのはわかっていた。
その天気を存分に楽しむ最終日。

山頂での日の出時間に合わせ登山開始。
小槍がこんなにはっきり見える槍ヶ岳は初めて見ると思う。
皆さん続々と山頂を目指す。
日本百名山、笠ヶ岳登頂♪
乗鞍と御岳がよく見える
影笠ヶ岳が現れた
十分山頂を楽しんだので下山開始
人がほとんどいなくなったテント場から
最高の稜線歩き。早朝のブルーベリーも食べました♪
急ですが、杓子平はとても素敵な風景。ここからは延々、岩場の急登下り樹林帯、笠新道。修行のような下りが続く。
笠新道終点、左俣林道到着、水が出ているのでがぶ飲みする
林道途中の川、真ん中の澄んた水のところに巨大な川魚がいた。
林道脇広い範囲に風穴があった。冷房かけているような冷たい空気が気持ちいい。
無事下山しました♪
3日間の登山ログ。下から登り始め反時計回りに。双六や笠はピストン。

そうそう、笠ヶ岳ではよる雨に降られたこともあり、シングルウォールのドームシェルター1は久しぶりに大結露大会となった。
その結露がテント内に降ってきて顔に何度も滴ってきた。
でも、最近はだから何?といった感じでなんとも思わなくなってきた。
もう重たいダブルウォールには戻れない。

久しぶりのすべてテントを背負っての3日間。しんどいながらも楽しく歩けた。

次はどこへ行こうかな

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?