見出し画像

出羽三山の旅 湯殿山神社と加茂水族館

月山登山の後、また、道の駅庄内みかわで車中泊
目覚めると雨、ただしこの日は登山はしないので問題なし
出羽三山最後の参拝場所、湯殿山神社へ向かう

有料道路を上がった駐車場からバスに乗り換えやってきた
ここからは撮影禁止
どのような神社かは口外してはいけないので、ご自身でお確かめください。
私はとても好きな神社でした。
足が濡れるのでタオルがあるといいかと思います。
車に戻って撮影した大鳥居、バスから降りた後、この大鳥居をくぐって車に戻りました
家に帰ってから撮影した湯殿山神社の御朱印
丑年には特別な御朱印になるようです
文字、とても美しい
なぜか羽黒山です笑
再度やってきた理由は、兎年の兎の日にだけ兎のスタンプが付く特別な御朱印をもらうためでした。
ま、初日に五重塔以外にこれももらっていれば来なかったのですが。
でも初日は兎の日ではなかったので、もしそのときにもらっていたら、うさぎスタンプは無しでした
というわけでこれも特別感のある御朱印です。
流石に二度目の羽黒山は山頂まで車でやってきましたよ♪
ごとう食堂、駐車場二台、座席四席、売り切れたら終わりの小さな食堂。
カツ丼はとても美味しく、少食の私にはお腹パンパンです。
出羽三山の予定は全て終わりましたが時間はあります
クラゲで有名な加茂水族館を見ます
どのクラゲも美しすぎます
このあたりのクラゲは光ってる
UFOの母船のように光ってる
最高のインテリア
あの強大な丸い壁は何?
と思ったら全部クラゲだった
この日はピクミンブルームのコミュニティデイ
水族館を出て海沿いを散策し歩数を伸ばします
カモメさんと奥に見えるのは去年登った鳥海山
その後イオンにより冷麦の元祖と言われる麦切りをお土産として買う
この日、もう一度道の駅庄内みかわで車中泊
翌朝帰路につきました
羽黒山山頂のログ
庄内地方の車で走ったログ
走っていないのは平野部上の方のみ
山居倉庫があるあたりです
次来たら寄ってみよう
家からの自動車移動ログ
総走行距離は1,386km
よく走りました

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?