見出し画像

4月の雑文、近状とか。

お久しぶりです。
今回は久しぶりに唯つらつらと文章を書いてみたいな、と思いパソコンと向き合っています。イラストも漫画も好きですが、文章を書くのも好きなので。
やっと一度も使われなかった自分の写真を使う時が来たw

去年の11月に仕事を退職し、それからずっと一人部屋でストックイラストを描いたり、イラスト描いたり映画見たり本読んだりしていました。収入はないんですが、貯金を崩したり、仕事辞めた時に頂いた商品券(結構たくさん頂いた…ありがたい)とか、失業保険とかで上手くやりくりしてます。

少ないお金でやりくりするというのが結構得意でして。高校生くらいまでお小遣いが3000円だったんで。小学生の頃は学年×100円でした。中学生から1000円で中3の時は3000円、そこが上限であとずっと3000円。

大したお手伝いもしてなかった上に生意気な子供だったので今思い返すとそのくらいが妥当かと思います。猫の世話と畑仕事の手伝い、玄関履きくらいしかしてなかった気がする…うろ覚えですが。

おかげで工夫しながらやりくりしていたので、今はそれが力になっているなと感じます。週3000円でもそれなりにバランスよく食べれてる気がするし。もやしだけとかではないです。もやしはもちろん買うけども。あいつをはずせるもんかよ。


その期間にできるだけ創りたかったものや、(自分とか、他の方と)約束して創らなかったもの、描かなかったら後悔するようなものを制作している次第です。

これまで結構ブラックであろう企業に務めていたこともあり、こんなに期間をあけて無職でいることがなかったので世間への申し訳無さみたいなのがずっとあるんですが、時間を取って何かを創る時間と体力、期間はもうないだろうと思うので、葛藤とか申し訳無さとかいう声は全部無視して創作してます。潰れない程度にたまに気晴らししながら。

一応貯金額がここまで切ったら働こうというのは決めてまして、多分それが6月いっぱいかなと。のでその付近になったら仕事を決めなくてはと言った感じです。決まるのかな…いや、決めるんだ、死ぬぞw

ストックイラスト以外ではお金になるような活動をしていないのですが、ストックイラストの総収入がもうすぐ1万円行きそうなのと、今年の1月描いたエッセイ漫画でコミチさんの漫画賞を頂いたりしました。嬉しい…!

noteにも一応投稿してますのでよかったら読んでいただければ幸いです。

あんまりTwitterとか、投稿漫画サイトでは読まれなかったんですが、取材力、観察能力的なものが評価されたみたいです。自分ではわからなかった長所がわかったのもありがたいです。
ただ読者の方に共感してもらうみたいな描写が少ないのかなあとは感じていて、そこが課題だなあと思ってます。
あとは画面の派手さともう一回読みたいと思わせるような力?多分その辺。

今は残り期間ストックイラストとイラストに集中するか、漫画制作するかで迷ってるところです。漫画だったらwebtoonとかのほうがいいのかな、とか。
両方空き時間とか使って上手くやれればいいんですが、どうしても一つのものしか創れなくて、特に漫画だと頭が世界観とかキャラクターでいっぱいになってしまうので難しい…皆どうやってるんだw両立して創作できてる人本当すごい。


ずっと一人でいるので、(たまに友達と会ったりしましたが)なんというか人への免疫力?のようなものが結構低下しているのを感じていて、町中で喧嘩しているのとか見たり、市役所の人にちょっと注意されたりすると驚いてしまってずっと引きずったりします。

元来臆病なんで、そういう気質は持っていたんですが、大人になって徐々に緩和されて楽になったと思ってたのにまさかここにきて戻るとは…。吉なのか凶なのか。社会に戻れば戻るとは思ってますが、もうちょっと人に会うかなあ。だがせっかくの時間創作せねば、観なくてはもったいないと思ってる私もいて迷うところです。友達がそもそも少ないのでw

なんだか近状を吐き出すだけの文章になってしまいましたが、たまにはこんなのもいいかな、雑文だし。
雑文というと美味しそうなご飯や偏愛している文房具、眼差しの優しさあふれる生き物への写真や文章、イラストが好きです。自分は欠片もないのでwああいうのが書きたいし描きたいな。いつか。

note開くとほぼ毎日通知が来ていて、未だにイラストを使っていただいて本当感謝してます。

次はイラストかちゃんと作り込んだ文章が書ければ。

ではまた。

最後まで見ていただきありがとうございます。頂いたサポートは画材や資料の購入費に使いたいと思います。