見出し画像

ゆるりと振り返る|2023年1月

2月に入って既に数日経ってしまいましたが(光陰矢の如し…!)。
去年1年間、紙のノートを使って個人的に続けていた「月のはじめに前の月を振り返る」という取り組みを、今年は1月に作ったWISH LISTをベースにnote上でもやってみようと思います。

*達成できた項目や、新たにやりたい/叶えたいと思った項目を、随時更新しています。

1. ほぼ日手帳に毎晩日記をつける ☆2023.01〜

2023.01.10から、ほぼ日手帳に日記をつけ始めました。

年末に注文したらギリギリアウトで(笑)、手元に届くのが年明けになってしまいましたが、届いたその日から毎晩寝る前に書いています。
(『翌年の手帳は早め早めに準備する』。今年の年末の教訓にしよう。)

最初は、「毎日1ページなんて、そんなに書くことあるかな?」と思ってたけど、これがなかなか面白くて、今じゃ書きたいことが溢れてきて、毎日1ページに収めるのが大変なくらい。

書き留めているのは大きなニュースではなくて、むしろ何気ない出来事や、ふっと浮かんできた思考や感情。それらを自分の言葉で残すことで、日々取り零してしまいがちな目に見えないモノを掬い上げる練習をしている感覚です。

文字を書いたページが増えていくと、その分、少しずつ少しずつ、手帳の厚みが増して、育っていく。目で見て、手で触れて、これが私の生きた時間なのだと実感する。…なんて言い方、ちょっと大袈裟でしょうか。

だけど、間違いなく、心地いい、就寝前のあたらしい習慣です。

ちなみに、今年私が使っているのは、『Planner(英語)[A6/1日1ページ1/1月/月曜日はじまり]』。
他のタイプともいろいろ悩んだけれど、結局、表紙・背表紙のデザインでこちらを選びました。A6(文庫本相当)のサイズ感も好きです。

45. 月に3冊以上、本を読む

1月はエッセイを2冊読みつつ、並行して全くの別ジャンルを読んでいたら思いの外時間がかかって、気づいた時には2月に突入していました^^;

2023年1月に読んだ本

【読了】
・『傷を愛せるか 増補新版』宮地尚子(ちくま文庫)…2023.01.16読了
・『旅をする木』星野道夫(文春文庫)…2023.01.31読了

【読みかけ】
・『アイルランド現代史 独立と戦争、そしてリベラルな富裕国へ』北野充(中公新書)

読書は自分にとって大切な趣味の一つですが、私は子どもの頃から本の虫だったわけではなくて、今も活字中毒というわけではありません。速読は苦手で、かたつむりのようにのんびり屋です。(いつか「本を読む習慣」についてもnoteに書きたい)

そんな私が、1ヶ月にどれくらいのペースなら、楽しく本を読み続けられるか考えたとき、なんとなく思い浮かんだ数字が「月に3冊以上」でした。

1月は3冊目を読みきれなかったけれど、いつでも本を持ち歩き、少しずつでも読み進めて、コンスタントに言葉に触れる機会を持ち続けられたので、個人的には良し!と思っています。

2月も既に読みたい本が幾つかあるので、引き続き読書を楽しみたいです。

47. 月に1作以上、観たことのない映画を観る

「一度も観たことのない映画を観る」って、実は久しぶりでした。私、結構、好きな映画を何度も繰り返し観てしまう方なのです。

でも、今年は出来ればいつもよりたくさん映画を観て、また新たに良い作品と出会いたいと思っています。

2023年1月に観た映画

・『最高の人生の見つけ方』(2007)…★3.0 *Huluで視聴
・『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』(2019)…★4.0 *Huluで視聴

*()内は公開年
★は個人的な好感度・おすすめ度、MAX5.0

個人的に、『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』、好きでした。(でも、好き嫌いがハッキリ分かれる作品かなー…と思います)
ティモシー・シャラメの纏う独特の雰囲気と雨のニューヨークと音楽が◎。
雨にロマンを感じる方に、おすすめしたいです。

49. 月に1作以上、観たことのないドラマを観る

子どもの頃からあまりドラマを観ずに育ってきました。我が家のチャンネル主導権は基本的に私にはなくて、テレビには大抵、野球の中継かニュース番組が映っていた記憶があります。

だからなのか、毎クールどんなドラマがあるかチェックしたり、リアルタイムで毎週欠かさず観るような習慣がありません。

ただ、最近ふと、「数年前からまた韓流ドラマ流行ってるけど、日本のドラマはどうなんだ?何が違うんだろう?」ってことが気になり始めて。
今年はドラマも観て、個人的に分析・考察してみようかなぁと思って、WISH LISTにこの項目を挙げました。(一丁前に「分析・考察」とか言ってますが、一番はやっぱり「面白いと思える作品に出会いたい」という気持ちが大きいです。)

2023年1月に観たドラマ

【全話視聴済み】
・『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021.04〜2021.06、フジテレビ系「火曜21時」枠)…★4.5 *Huluで視聴

【視聴中】
・『100万回 言えばよかった』(2023.01〜、TBS系「金曜ドラマ」枠で放送中)…リアルタイム&録画で視聴中
・『どうする家康』(2023.01〜、NHK大河ドラマ第62作として放送中)…リアルタイム&録画で視聴中
・『偶然見つけたハル』(2019.10〜2019.11、韓国 MBC)…Huluで視聴中

*()内は放送年月、放送チャンネル
★は個人的な好感度・おすすめ度、MAX5.0

今クールの地上波ドラマは、最初リアルタイムで追いついて行こうかと色々観てみたのですが、1話で挫折した作品も多かったです…(ご覧の通り、継続して観ている作品はごく僅か…)。

でも、WISH LIST的には目標達成で、『大豆田とわ子と三人の元夫』は、噂に聞いていた通り、脚本がとても面白かった!
『カルテット』でも思いましたが、坂元裕二さんは、思わず引き込まれるような人間関係・会話・展開を書くのが上手い方なのだなぁと感じました。
どの登場人物も人間味があって好きです。それぞれ役者さんの個性も光っていて、観ていて楽しかった。あと、伊藤沙莉さんのナレーションが作る雰囲気も、好きでした。
こういうオリジナル作品、もっと観たい…!

53. ロングスヌードを編む ★2023.01.26 done

おしゃれなニット小物は、正直、お高い。素材×デザインにこだわればこだわるほど、手が出せない。でも、しっかりあったかくしつつ、冬のおしゃれも楽しみたい。

欲しい…でも高い…悩ましい…。

うーん…ならば…作ってみようか。

ということで編み始めたのが、2023年1月のはじめ。
まともに編み物で何かを仕上げられたことは一度もないくせに、こういうときだけはなぜかポジティブ思考でフットワークが軽くなる。

地道に編み進めて、なんとか2週間弱で完成しました。初心者にしてはいいペースだったのではないでしょうか…!

今回は、『リピートしたくなる棒針編みの冬小物-私が編みたいニット-』(朝日新聞出版)という本から、渡部まみさんがデザインされた<ロングスヌード>を編んでみました。
デザイン素敵だし、初心者の私でも頑張れば形にできる程よい難易度で、買ってよかった〜と思える本です。出来上がった小物を使ったスタイリングの例も載っていて、とても参考になります。

今回作ったスヌード以外にも素敵な冬小物がたくさん載っているので、他のものにも挑戦していきたいと思います。

86. 週1回以上、noteに投稿する ☆2023.01.17〜

1/17からゆるっとスタートした、今年のnote投稿。
毎週決まった曜日・時間に投稿している訳ではなく、更新頻度も低いです。「週1回以上」という目標も…1月から達成できなかった…。

書きたいことは山ほど浮かんでくるのに、頭で考えすぎてしまって、なかなか投稿ボタンを押す所まで辿り着けていないのが現状です。

これから2023年の残りの時間を通して、書いて伝えることへの無駄な心的ハードルを下げて、自分の素直な気持ちを綴っていけるようになりたいです。

ただ、やっぱり、「なんでもいい」訳じゃないから、投稿数の記録を伸ばすために気持ちを偽ったり、変に背伸びをしたり、適当な言葉を並べたりはしたくないなぁ、と思います。

ということで、2月も自分らしく紡いでいきます。
よろしければ、お付き合いください。

133. 1月中に2023年のやりたい/叶えたい100のことリストを作る ★2023.01done

実は、「WISH LIST」を書き上げられただけでも、1月は結構満足していました(笑)
勿論、リストを書いただけで終わらせては意味ないけれど、やりたいことを100個も書けたのは生まれて初めてだったから、純粋に嬉しかった。

それに、このリストを作って頭が柔らかくなっていたおかげか、1月は幾つか小さな新しい行動を起こすことができました。

基本的に臆病な人間なので、小さい一歩でも踏み出すのを躊躇しがちなのですが、今年は「目指せ!変化の年!」なので。少しでもポジティブな気持ちで、このリストの一つひとつを叶えていけたらいいなと思っています。

2023.02.06

この記事が参加している募集

振り返りnote