見出し画像

最前列でしかめっ面

「最前列」とかけまして、
「お母さんに」と解きます。
その心は、
 まんまえ。
#真ん前
#マンマへ


最前列でしかめっ面

地域の高齢者サロンで落語をしてきました。

サークルとしては最近でもちょくちょくしています。
ただ自分が出るのは随分と久しぶりになります。

こういうサロンに集まる方はやはり女性が多いです。
しかし、男性も少人数ながらいるところがあります。
実は年配の男性はちょっとやりにくかったりします。

こちらの地方の特色でもあるかもしれません。
まず、笑ってくれません。
終始ムスッとした顔をしています。
これだけでも結構キツいです。

さらにこちらの話に茶々を入れたり、先にオチを言おうとする時もあります。
もちろん、そんな態度に出られてもニコニコと落語を続けるしかありません。

しかもそういう方々は最前列で見ていることも多いのです。

今回の現場はまさにそれでした。
後ろにいる女性達は結構声を出して笑ってくれます。
しかし最前列でしかめっ面をされるとどうしても落語に集中できません。
気温は高く暑い中、冷や汗ばかりかいていました。

ところが終わってみると、「楽しかった」と言われることも多いです。
それならその場で楽しそうにしてよ!

結局は自分の力不足なんですが。
もっと稽古して、場慣れもするためにもっと出番を増やしたいと思います。


今日の筋トレ

腹筋。いつもと違う時間だけどできた。
1 マシン・クランチ
68 × 15 4セット
2 マシン・サイド・ツイスト
49.5 × 10 3セット
3 リバース・クランチ
× 20 42
4 サイド・ベント(ダンベル)
27.5 × 20 4セット


今日の落語ザウルス

保護色!できてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?